人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やまなか
やまなか_f0094045_12122074.jpgあまから手帳9月号にこの間行ったまゆのあなが載っています。
大好きなお店がこんな風に紹介されているとすごく嬉しくなりますね。
でもますます予約が取りにくくなったのでは?と心配です。
やまなかは数年前に主人が行った時の話を聞いて以来、憧れ続けていたお店です。
場所が地下鉄大国町が一番近い駅で住宅街の中にあります。
ですから私が簡単に行けるお店じゃなかったのです。
でも今日は念願がかないました!
やまなか_f0094045_12211872.jpg

お店の2階の冷蔵庫にはこんなにたくさん!と驚くほどの試飲のお酒が並んでいます。
奥には↑のような洒落たコーナーがあって器が飾ってあります。
備前で修行をされた京都の方の作品でとってもいい色合いの器が並んでいました。
やまなか_f0094045_12331084.jpg
先ずはビールでノドの乾きをうるおします。
この間まゆのあなでは地ビールを頂きましたが今日はエビスで乾杯!
ビールの隣にあるのはスパーク・リ・ヴァンという日本酒版のスパークリングワインです。とても飲みやすくてこちらなら日本酒はたくさん飲めない方におススメで~す。
やまなか_f0094045_1353817.jpg

お店の中はこんな風に落ちついた雰囲気です。
靴を脱いで上がるのでまるで誰かのお宅にお邪魔したような感じでとてもリラックス♪
この木の椅子が座り心地が良かったですよ~
とっても美味しかったもずくの酢の物は器もすごくいい感じ!
やまなか_f0094045_12594050.jpg

キスの焼き物の後ろに並んでるのはお料理に合わせて選んでもらったお酒です。
右側の乾坤一 冬華がさっぱりした中にも味わいがあって好みですね~
カウンターに座ってるオジサンの姿も注目して下さいね。
やまなか_f0094045_13143094.jpg

枝豆の器もいい感じです。
お造りはヨコワのづけ&ビワマスです。
このビワマスがまったりとして甘味がありました!
やまなか_f0094045_1320379.jpg

このガラスの器がすご~く魅力的♪
徳島のお師匠を思い出していろんな角度からパチリと撮ってみました。
やまなか_f0094045_13224292.jpg

泉州のタコの煮物はほどよい噛みごたえでたまりませんね!
上↑のガラスの器の写真にはカウンターのオジサンがちょこっと写ってますね~
やまなか_f0094045_13242649.jpg

またまたお酒を選んでもらいました。
塩らっきょうとの相性もバッチリ!どれも美味しいお酒です。
美味しいお料理とお酒にいい雰囲気とくればグラスはあっと言う間にカラになってしまいます。

さて、カウンターのオジサンはどうなったでしょうか?




やまなか_f0094045_13352493.jpg
夢の中です。
私達より後に来られてドンドンお酒を飲んでられたからシャンとしてるなんて無理ですよ!
やまなか_f0094045_1858552.jpg

こちらは徳島から届いたばかりのスズキの蒸し物です。
やまなか_f0094045_13465971.jpg

ハモの天ぷらが運ばれました。オジサンもちゃんとお目覚めですね~
しょう油まめは香川の郷土料理だそうです。
初めて頂いたのですがこれはお酒にすごく合います!
アマダイのお鍋にはあわせてもらった天青はお燗にしてもらいました。
やまなか_f0094045_13554991.jpg

この中から好きな杯を選ぶのですが、迷ってしまいますね~
選んだのはちょっと大きめでした(^^ゞ
やまなか_f0094045_1358528.jpg

締めくくりはお鍋で出来たお出汁で作られた雑炊です。
ごはんの一粒一粒が美味しいお出汁を吸ってます♪
これだけ頂いてコース料理のお値段は3000円でした。
お酒の値段はいろいろですが、こんなにお料理&お酒も楽しめるなんて~
もっと近かったら絶対通ってしまいそうです^^;

☆追記しました<(_ _)>

佳酒真楽 やまなか
大阪市浪速区敷津西1-10-19 山中酒の店4F
06-6635-3651
営業時間:17:30~22:30(L.O. 21:30)
定休日/日曜・祝祭日
by patapatamaman | 2006-08-26 18:00
<< ホットケーキ デトックス? >>