<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
梅雨の晴れ間に~ その3
三室戸寺で花々やトンボさんを楽しんだ後、黄檗山万福寺に立ち寄りました。

1
f0094045_434526.jpg

立派な山門の脇には

2
f0094045_443757.jpg

修行の心得が記された窟門があります。

3
f0094045_465753.jpg

参道の踏み石は龍の背中のウロコをあらわしているとか。

4
f0094045_491516.jpg

しっとり系の京都市内の禅寺とは一味も二味も違います♪

5
f0094045_4104018.jpg

万福寺といえば食事の合図に使われるコレが有名ですが

6
f0094045_4113441.jpg

雲水さんが自覚を促すために打ち鳴らすという巡照板も、修行の跡をうかがわせます。

7
f0094045_416435.jpg

休息所の椅子には三つ葉葵と王冠が同居?

8
f0094045_4193945.jpg

塔頭寺院の裏手に回ると座布団が干されていました!
この時期の晴れ間は貴重ですからね (^^)/

撮影は全て SIGMA 17ー70 です。
[PR]
by patapatamaman | 2007-06-28 07:58 | おでかけ(京都)
なるほど~の一日
モモハッピーさん からのお誘いがあってビストロ コムシェトワさんに向かいました。

1
f0094045_526456.jpg

ランチをご一緒したのは、
御影新生堂さんの常務取締役~平たく言うと奥様です♪

2
f0094045_529107.jpg

お二人ともyonechi先生の神戸one day lesson に参加されたのです。
いただきま~すの前にパチリ!
あれこれ写真の話も弾みました (^^)/

3
f0094045_5325422.jpg

ランチの後はまたまた Yuki さん のお宅でスイーツの歓迎を受けました。
阪神NOWの尼崎コンシェルジュをされてるゆかりさんもいらっしゃいました♪

4
f0094045_5491758.jpg

今回の注目はフレッシュなフルーツをふんだんに使ったこれですね!

5
f0094045_5363352.jpg

こちらはMiam Miam さんのご主人が持参してくださいました (*^^)v

お店をなさっているお話をイロイロうかがって、フムフム~、なるほど~の連発です。
今日はお話や味見に夢中の一日でした~

1、2 FA35mm f/2.0
3-5 はSIGMA 17-70 で撮りました。
[PR]
by patapatamaman | 2007-06-27 14:23 | おでかけ(神戸)
梅雨の晴れ間に~ その2
トンボさんは蓮の花がお好きなようです♪

1
f0094045_552117.jpg

とんがっている蕾の方がとまり易いようですね~

2
f0094045_554334.jpg

アッ、ちゃんと花びらにもとまれますね ^^;

3
f0094045_5545422.jpg

キラキラした羽が綺麗~とパチリ、
でも、なにか変ですよ?

4
f0094045_5574842.jpg

あれー、羽が途中で千切れています (>_<)
大丈夫かしら、と心配しましたが普通に飛んでいってしまいました。

5
f0094045_642463.jpg

紫陽花はそろそろ見納めかもしれませんね~

6
f0094045_661197.jpg

お天気に感謝の一日でした (*^^)v

全て SIGMA 17-70 で撮影しました。 
[PR]
by patapatamaman | 2007-06-23 11:48 | おでかけ(京都)
梅雨の晴れ間に~
土曜日、晴れ渡った青空を見て、三室戸寺に出かけることにしました。

1
f0094045_18432714.jpg

蓮というのはココロが落ち着く花だったんですね。

2
f0094045_18461363.jpg

朝日を浴びてふくらみが増してきているようです♪

3
f0094045_18473959.jpg

コチラは開花しかけていますね。

4
f0094045_18483878.jpg

ちょっと失礼して中を拝見~

5
f0094045_18491775.jpg

観光バスで来られたツアーの方々から感嘆の声が聞こえます。

6
f0094045_18512164.jpg

やはり青空をバックに、が定番ですが・・・

7
f0094045_18532172.jpg

考えることは皆さん同じですね^^;

8
f0094045_18541072.jpg

開花しているのは全体の一割にも満たないのですが、

9
f0094045_18553536.jpg

トンボさんもご挨拶にお見えです (^^♪

今日は SIGMA 17ー70 で撮影しました。
[PR]
by patapatamaman | 2007-06-23 10:16 | おでかけ(京都)
都会の水は?
久しぶりに夜景を撮りたくなりました。
パパさんと大阪駅で待ち合わせ~

1
f0094045_0203330.jpg

新梅田シティに着いた頃には雨は上がっていました♪

2
f0094045_0105434.jpg

滝見小路から中庭に出ると森のせせらぎ風になっています。
ココには蛍が放されているそうです。

3
f0094045_075311.jpg

可愛い坊やの手に止まってくれました (*^^)v
蛍さん、都会の水は甘かったですか?

4
f0094045_084057.jpg

滝見小路はレトロな街並みを再現しています。

5
f0094045_085944.jpg

大阪が生んだ国民車、ダイハツ・ミゼット!

6
f0094045_091747.jpg

ビクターのワンちゃんもいましたよ (^^)/

7
f0094045_093532.jpg

居酒屋さんでラストオーダーまでお邪魔したら、帰り道はひっそりしていました。

今日も全て FA35mm f:2 で撮りました。

メニューが気になる方はクリックですよ♪
[PR]
by patapatamaman | 2007-06-22 20:45 | おでかけ(大阪)
ぱたぽんというのは~
私のHNのぱたぽんはひつじの名前です。

1
f0094045_352413.jpg

ひつじ茶房さんは岡本の本山市場の中にあります。

2
f0094045_3594510.jpg

先日、数年来の友人と訪れてみました~

3
f0094045_3563230.jpg

ホンのひとときでしたが、ゆっくりとした時間を過ごせました (^^)/

4
f0094045_432546.jpg

飾ってある絵本を見て、まりーちゃんとひつじ、を思い出しました。

5
f0094045_46171.jpg

まりーちゃんは ひつじの ぱたぽんに いいました。

6
f0094045_4105267.jpg

ぱたぽん、おまえは いつか こどもを 一ぴき うむでしょう。

7
f0094045_4132182.jpg

そしたら わたしたち その毛を うって、すきなものが なんでも かえるわね

8
f0094045_4144162.jpg

もしかしたら こどもを二ひきうむかもしれないわね。
もしかしたら こどもを三びき、四ひき、・・・

9
f0094045_417393.jpg

産まぬ羊の毛算用を展開するまりーちゃん、
それを優しくたしなめる?羊のぱたぽん♪

ぱたぽんよりも、まりーちゃんじゃないの?という意見もありましたが ^^;
HNを考えていた時にふと目に留まった絵本から頂戴したという訳です。



レンズは FA35mm f:2 でした。
[PR]
by patapatamaman | 2007-06-20 16:48 | おでかけ(神戸)
わくわく!
伊丹市昆虫館を出てから公園へ向かいました。

1
f0094045_5183197.jpg

興味津々のワンちゃん達の視線の先は~

2
f0094045_5184648.jpg

芝生の上に漂う不思議な物体です♪

3
f0094045_5191053.jpg

慎重にそーっと、そーっと、

4
f0094045_5192411.jpg

大きいのが出来たところで、

5
f0094045_5194174.jpg

最後はエイっと一回転!

6
f0094045_52049.jpg

アナタもキラキラするものが好きみたいね (-_-;)

7
f0094045_5202888.jpg

昆陽池って言ったらボクじゃないの?

やっぱりヌートリアが気になる私です ^^;

1~5 は FAJ 75ー300
6、7 は SIGMA 17ー70 で撮影しました。
[PR]
by patapatamaman | 2007-06-17 15:37 | おでかけ(神戸)
あまーい一日!
面白そうなイベントがあると聞いて昆陽池公園にやってまいりました。
今日は伊丹市昆虫館へ直行です♪

1
f0094045_1829556.jpg

チョウ温室に来たのは初めてです!

2
f0094045_18303277.jpg

鮮やかな花とのコントラストにパチリ。

3
f0094045_18292510.jpg

これはリュキュウアサギマダラだそうです。

4
f0094045_1831713.jpg

そしてコチラはジャコウアゲハ (^^)/

5
f0094045_18312684.jpg

可愛い坊やのお手々に止まっているのはオオゴマダラですが~

6
f0094045_18314567.jpg

なぜかパパさんの頭も気に入ったようです♪

7
f0094045_18322351.jpg

イベント会場のテラスに出てみると注意書きが (-_-;)

8
f0094045_18324257.jpg

係のおじさんが巣箱を開けてくれました。

9
f0094045_1833152.jpg

子ども達が順番に蜂蜜搾り体験です (^^♪

10
f0094045_18332019.jpg

搾った蜂蜜をトーストにつけて早速試食。
スポーツドリンクに蜂蜜を入れた「ちょうちょドリンク」も一緒に頂きました。
どちらも100円でしたよ。

11
f0094045_18333965.jpg

近所の子ども達が次々にやってきます。

家に帰ってみると
[PR]
by patapatamaman | 2007-06-17 15:27 | おでかけ(神戸)
はい!チーズ!

今も阪急のブログで活躍中のYukiさんのお宅へ駅長先輩のみきチュウさんと伺いました。

f0094045_10112777.jpg

お行儀よく並んだチーズケーキ
どれにしようか迷いま~す♪



f0094045_10115447.jpg

あらら~かわいいお手々が伸びてきました!



f0094045_10121672.jpg

でも、しっかり掴まえたのはサザエさんのクッキーでした^^



f0094045_10124784.jpg

Yukiさんのお宅はスイーツだけじゃなく
珍しいお人形も迎えてくれて「ホンマに宝石箱や~」でした。



f0094045_10131100.jpg

去年はおネンネしていた○○○君!
もうどこへでも行っちゃいますよ~
子育て真っ最中は大変ですが、かわいいしぐさをいっぱい見せてもらって
卒業間近の身には感激のひとときでした(^^♪


今日は SIGMA 17ー70 での撮影でした。
[PR]
by patapatamaman | 2007-06-13 16:30 | おでかけ(神戸)
あじさい祭り
万国博記念公園ではあじさい祭りが開催中だそうです。
空模様が気になりましたが思い切ってお出かけしました!

1
f0094045_20401838.jpg

日本庭園の紫陽花は雨を含んで鮮やかに咲いていました♪

2
f0094045_20422812.jpg

糸トンボが飛び交う菖蒲園にも~

3
f0094045_20421237.jpg

色とりどりの花菖蒲が咲き乱れていました (^^)/

4
f0094045_20441592.jpg

茶室の千里庵ではテッセンも見頃です。

5
f0094045_20505298.jpg

30年あまりで万国博の跡地は里山のようになりましたね。
空が鉛色なのがちょっと気になりますぅ

6
f0094045_20513991.jpg

パビリオンがあった位置を示す石板にはこんなプレートがついていました。
紙を載せて鉛筆などでこすって記念にするのですね。

7
f0094045_20512546.jpg

ムフッ、自然を楽しんでいるのは家族連れだけではありませんね (*^^)v

8
f0094045_19381789.jpg

所々で雨宿りをしながら、自然文化園の会場に到着です♪

9
森の中では~
f0094045_20495836.jpg

あじさいの森では木漏れ日に花が浮かび上がっています (*^^)v

10
f0094045_6141822.jpg

絶好のポイントは譲り合って撮影しましょうね (-_-;)

11
f0094045_20493380.jpg

ひっそりと咲いている可憐さも良い感じ♪

12
f0094045_19374384.jpg

こうして一雨ごとに蕾が開いていくのですね。

13
f0094045_20494883.jpg

この瞬間にめぐり合えたことに感謝の一日でした (^^♪

今日は
[PR]
by patapatamaman | 2007-06-10 15:38 | おでかけ(大阪)