<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
万博記念公園
お天気に誘われて夫婦で万博公園にお出かけです。
GW中はいろんなイベントがあるんだそうです♪

1
f0094045_18501656.jpg

お祭り広場ではロハスフェスタが開催されていました。


2
f0094045_18551274.jpg

青いトラックでやって来たのは~

3
f0094045_18513250.jpg

ガーデニングのお店でした♪

4
f0094045_1856417.jpg

パフォーマーの登場にパパさんは(*^^)v

f0094045_3304847.jpg

大変な人混みでどこも行列です(-_-;)

早めに切り上げて自然文化園に向かいました

6
f0094045_18584535.jpg

花の丘ではポピーフェスタが開催中でした。

7
f0094045_1922795.jpg

こういう淡い色合いに心惹かれます。

8
f0094045_1935834.jpg

これから開こうとしていますが今日でフェスタは終了なんです。

9
f0094045_1913457.jpg

ポピーの丘ではゆっくりできました(^^)/
そろそろお昼にしましょう。

10
f0094045_19115177.jpg

民族学博物館のレストランは穴場ですよ~~
お勧めのみんぱくランチを頂きました♪

11
f0094045_19253298.jpg

ソラードを歩くのは今回が初めてです。

12
f0094045_19335085.jpg

子ども達はもう水遊びをしていました^^;

13
f0094045_19263218.jpg

このつり橋を渡ると終点の展望台に登れます。

14
f0094045_1928136.jpg

ずいぶん歩いてきたものです。
吹き抜けていく風が心地よいですね~

15
f0094045_19345866.jpg

日本庭園の亀さん達は仲良く甲羅干しですね。

私たちも一日楽しめました(^^♪

1~14までは SIGMA 17ー70
15のみ「初日の出」以来二回目の PENTAX FAJ 75ー300 です。
[PR]
by patapatamaman | 2007-04-30 16:30 | おでかけ(大阪)
春の息吹~
今日は、おけいはんで宇治線の終点まで行ってみました。

1
f0094045_2581834.jpg

アゲハ蝶も綺麗な花に誘われたのでしょうね♪

2
f0094045_2585192.jpg

蜜を吸うのに夢中なのでしょうか、
近寄っても逃げません。

3
f0094045_7384571.jpg

平等院の鳳凰堂はおなじみの姿でございます。

4
f0094045_259767.jpg

お寺で見るお花は一味違います。

5
f0094045_2592313.jpg

落ち着いた建物と花の鮮やかさに足がとまります。

6
f0094045_2595799.jpg

山吹も満開です。

色とりどりのお花が咲き乱れる中で~

7
f0094045_301625.jpg

激写中の青い目のカメラマンの肩口に見えるのが、

8
f0094045_303598.jpg

今日のお目当ての藤の花ですよ(^^♪

9
f0094045_305284.jpg

カメラを構えていたらお掃除のオジサンに話しかけられました・・・
今年は去年より早く見頃を迎えるそうです。

10
f0094045_311214.jpg

アレレ、藤棚の手前にもう一段特設の柵が設けられています!
今日は手荷物が多いので望遠レンズはお留守番でした(-_-;)

11
f0094045_313032.jpg

いつものレンズで精一杯撮ってみました。


12
f0094045_314547.jpg

房の先まで花開くのはあとちょっと。
GWにはちょうど満開→すごい人出でしょうね!

13
f0094045_32169.jpg

コチラも定番の観光地とずっと思っていましたが、
季節によってずいぶん表情が違うものですね(*^^)v

京都に生まれ育ったといってもまだまだ知らないことが一杯です。

今日も FA35mm f 2 で撮りました。
[PR]
by patapatamaman | 2007-04-27 16:32 | おでかけ(京都)
やっぱりね~
実家で一仕事終えて賀茂川にやってまいりました。

1
f0094045_1737933.jpg

川岸の緑もだんだん濃くなってきたようです。

2
f0094045_17383084.jpg

ファイト! ファイト! 
カメラの横を学生さんが元気良く走り抜けて行きました。

3
f0094045_17402068.jpg

ちょっと向きを変えてツツジを撮ってみましたが、
さっきの風景がやはり気になります。

4
f0094045_17411520.jpg

どうもこのシーソーに惹かれるようです^^;

5
f0094045_17482323.jpg

ちょっと跨ってみました。
懐かしいはずの遊具ですが、何故かしっくり来ません(-_-;)

6
f0094045_17512189.jpg

やっぱり!
こうでなくっちゃダメですね(^^♪

今日も FA35mm f2 で撮影しました。
[PR]
by patapatamaman | 2007-04-24 16:34 | おでかけ(京都)
またまたお茶かい?
母と一緒に文化祭を見に娘の学校に参りました。
娘の出番を見た後に校内をウロウロしていると~


f0094045_9344942.jpg

お茶席と書いてあるのでついつい寄ってしまいました。


f0094045_9305167.jpg

清々しいお手前は気持ちがよいものですね~


f0094045_933162.jpg

娘の舞台発表用に望遠ズームを持って出かけたのですが・・・
幕が上がったら焦ってしまってダメ写真を大量生産してしまいました(涙)

お抹茶を頂いたらやっと落ち着きました。
これからは少しでも思い出に残るシーンを撮れるようになりたいですぅ。。。

↑アップしたものは全て FA35mm f 2 です。
[PR]
by patapatamaman | 2007-04-22 11:28 | おでかけ(神戸)
大山崎春茶会
今日は午後から久しぶりに大山崎山荘に向かいました♪

1
f0094045_2044674.jpg

無茶空茶さん主催のお茶会が開催されている目印です。

2
f0094045_20463783.jpg

お天気が心配でしたが大丈夫のようです。
大山崎山荘も新緑の季節になっていました~

3
f0094045_20481100.jpg

昨年の秋茶会でのmy茶碗を持参しました。

4
f0094045_2049136.jpg

どの茶壷にするのか、さいころの目で決めるという趣向です。

5
f0094045_20501630.jpg

あざやかな手つきはまるでマジックみたいですよ~

6
f0094045_20514656.jpg

彩月庵では碧緑剣というお茶が用意されています。

7
f0094045_2055547.jpg

お湯を注ぐところから始まって~

8
f0094045_20554451.jpg

流れるような優雅な手さばきに見惚れていました~

9
f0094045_20594625.jpg

大勢の方が訪れておられた大山崎山荘ですが、
それぞれの茶席には落ち着いた空気が流れていました(^^)/

10
f0094045_210130.jpg

一人で楽しむ独酌席も今回はこんな感じです。
秋茶会のとはまた一味違いました。

今日の撮影も全て FA35mm f 2 です。
軽くて明るいので外出時はこのレンズを愛用しています♪
[PR]
by patapatamaman | 2007-04-21 15:40 | おでかけ(京都)
ポカポカ陽気に誘われて~
今日も定期便のパパさんの実家です。
家事の合間にちょこっと撮影♪

その後に寄り道した写真をアップします。

1
f0094045_5333557.jpg

久しぶりにお庭の落ち葉も拾いました。

2
f0094045_537122.jpg

ゼンマイも巻いておきましょう。

3
f0094045_539354.jpg

おなじみの高野川です。
この山並みを眺めると心が落ち着きます。

4
f0094045_541517.jpg

ここならパーカッションの練習をしても大丈夫ですね(^^)/

5
f0094045_543518.jpg

おじさんが魚道を眺めていますね!
鮎が上ってくるのかな~~?

6
f0094045_5442883.jpg

風情のあるランプカバーです。
どちらのお店のものかといえば~


f0094045_5455345.jpg

鯖寿司で有名な花折さんでした。

8
f0094045_548043.jpg

以前より訪ねてみたかったカフェで一服しました♪

9
f0094045_5494343.jpg

mizucaさんには初めてお邪魔しましたが、ホッコリできる素敵な空間でした。

10
f0094045_552368.jpg

シャッターを切る度にストレスが軽くなるように感じました。
縮んでいた心を開く魔法の鍵のようです(^^♪

今日の撮影も全て FA35mm f 2 です。
[PR]
by patapatamaman | 2007-04-19 16:27 | おでかけ(京都)
新緑の三室戸寺
パパさんの実家通いも続いています。
今日は花の寺で知られている三室戸寺にパパさんとお参りしました。

でも、お花で有名なのを今日知ったところです^^;

1
f0094045_18514290.jpg

ようおまいり、と歓迎されました~

2
f0094045_18524981.jpg

石段の途中からパチリ♪

3
f0094045_18533917.jpg

登りきったら不動明王様が出迎えてくださいました!

4
f0094045_1855534.jpg

本堂、鐘楼、三重塔が並んでいます。
参拝の方はちらほらおられる程度です。

5
f0094045_18543934.jpg

気持ちの良い青空で~す(*^^)v

6
f0094045_1913852.jpg

鐘楼の脇ではミニお地蔵さんに願い事を託すことが出来ます。

7
f0094045_193383.jpg

優しいお顔をされていますね~~~

8
f0094045_1953929.jpg

本堂前にずら~~っと並んだお鉢の中は全てハスだそうです。
7月には蓮の花が咲いて厳粛な雰囲気になるのでしょうね。

9
f0094045_19114011.jpg

新緑の中にお茶屋さんがありました。

10
f0094045_19124478.jpg

冷たい抹茶白玉ぜんざいを頂きました。

11
f0094045_19184360.jpg

ほっこりして見上げたところでまたパチリ!

12
f0094045_19192029.jpg

寺内に二万株もあるツツジの蕾も膨らんできています♪
こちらのお寺も見頃の時期に再訪したいですね~~~

今日も全て FA35mm f 2 で撮影しました。
[PR]
by patapatamaman | 2007-04-15 16:15 | おでかけ(京都)
実家通い
いよいよ桜もシーズン終盤となってきました。
高野川の桜も見事と聞いたので~
実家に行く前にちょっと寄り道♪



f0094045_20401146.jpg

ありゃ!ここまでボカしたら近所の桜と差が無いような・・・



f0094045_2037367.jpg

桜の下の人達はのんびりといい雰囲気でした。
どこかわかるけどちょっと物足りない写真になってしまいました。


3
f0094045_20423641.jpg

思い切って土手の途中からパチリ
花より携帯!のお姉さんです。


4
f0094045_20443425.jpg

やっぱり私はこういう構図が好きなようです^^;


5
f0094045_20503139.jpg

帰りは電車に乗る前に木屋町通りをウロウロ
縦位置が多いみたいなので横位置でもパチリ。


6
f0094045_20534119.jpg

高瀬川にはライトアップの準備が整っています。
でも暗くなるまでにお家に帰らないといけません(涙)


7
f0094045_2054375.jpg

やっぱり私には縦位置がしっくりくるようです(^^♪


8
f0094045_20562672.jpg

足元にも春の花がガンバッテま~す


9
f0094045_2058645.jpg

汗ばんできたので氷しるこをいただきました。
もう冷たいものが恋しくなる季節でしょうか♪

いつものクセでちょっと寄りすぎました(-_-;)

10
f0094045_2121844.jpg

今日はすべてFA35mm f2 で撮りました。
季節の移り変わりを目でも口でも感じ、
まだまだ練習不足と実感した一日でした。
[PR]
by patapatamaman | 2007-04-12 16:30 | おでかけ(京都)
花見船
パパさんの仕事が早く終わりそうなので息抜きに誘われました。
いそいそと出かけたのは天満橋界隈です。

1
f0094045_20182881.jpg

大勢の見物客からの餌を期待してユリカモメが舞う桜の岸辺です♪

2
f0094045_20202545.jpg

特設された期間限定のカフェの横から出航です。

3
f0094045_20214199.jpg

夕方近いのと黄砂でちょっとどんよりしていますが、
両岸にずーーーーと桜が続いています。

4
f0094045_20232821.jpg

岸辺でも船上でも皆さん桜を眺めてニコニコされています。

5
f0094045_2026277.jpg

帝国ホテル大阪の船着場も賑わっています。

6
f0094045_20264593.jpg

出港していくひまわり号の向こうに大阪城も見えています。
アチラは帝国ホテルのケータリングサービス付きの豪華クルーズです。

7
f0094045_20281626.jpg

コチラはむき出しの船ですからちょっと肌寒いですぅ。
低い橋をくぐる時はこんな具合です^^;

8
f0094045_20303824.jpg

それでもカメラオヤジ殿は先頭でがんばってられますよ!

9
f0094045_20314675.jpg

浪花コレクションでキメたオバちゃんの声援を受けて船は~

10
f0094045_2033072.jpg

ついにひまわり号を追い抜きました!

別に速さを競っているわけではないんですけど(-_-;)

11
f0094045_20352849.jpg

大阪城が大きく見える瞬間もありました(^^♪

12
f0094045_20355424.jpg

水上バスの観桜船は待ち時間が一時間以上だそうです。

13
f0094045_20391299.jpg

京阪モール8階のシュハリでちょっと一服です。
ソファもゆったりしていてくつろげました(*^^)v

14
f0094045_2040445.jpg

紅茶とケーキのセットには、季節限定の桜ロールを選びました。
パパさんはレモンスカッシュでビタミン補充だそうです。


1 ~12 はTAMRON 28-200  13、14 は FA35/2です。
[PR]
by patapatamaman | 2007-04-09 16:30 | おでかけ(大阪)
8888?!
今日もパパさんの実家へ来ました。
実家の近くに昭和30年代に開発された団地があります。
その頃に植えられた桜が貫禄タップリになっていました~

1
f0094045_18124348.jpg

切り落とされた枝の付け根から新しいつぼみが芽吹いています。
苔むした幹からたくましい生命力を感じました。

2
f0094045_1816876.jpg

通りかかった高校生?も携帯で撮影していました。
どうも友達にでも写メールを送っているようです♪

3
f0094045_18201517.jpg

団地の境界を越えて堤防の向こうにまで枝を伸ばしています。

4
f0094045_18215656.jpg


橋の上から眺めてみました。
コンクリートとブロックも次第に緑に覆われていくのですね。

5
f0094045_18243197.jpg

このショットにはIMGP 8888の番号がついていましたヽ(^o^)丿

8888回!
このカメラで昨年の10月から私がパチリした回数です。
いつの間にこんな数になったのかしら?と思いますが
一眼を手にしてからは見慣れた景色にも興味を持つようになりました♪

ちなみに今日の最終ショットは8914になっていました~

今日は SIGMA 17-70 での撮影でした。
[PR]
by patapatamaman | 2007-04-08 16:07 | おでかけ(京都)