<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
春本番?
パパさんの実家の帰りに伏見の町を探索しました。


f0094045_1862354.jpg

公営駐車場に車を止めて最初にお邪魔したのは長建寺です。
先日の醍醐寺と同じ真言宗のお寺ですが、意外と異国風の門構えです。


f0094045_1891576.jpg

コチラの桜もそろそろ見頃を迎えていました。


f0094045_18105759.jpg

お寺の向かい岸にあるのが大倉酒造さんです。


f0094045_18135572.jpg

桜が人気のこの時期ですが新緑の柳の風情も良いものです♪


f0094045_1815291.jpg

腰を下ろしてスケッチしている方も居られましたよ。


f0094045_18163617.jpg

明日4月1日からは観光十石舟も運行されるそうです。


f0094045_18185739.jpg

パパさんの話ではここ数年の間にキレイに整備されたそうです。

8
f0094045_18193159.jpg

写真目的の方々も大勢居られましたよ。
ベストポイントを求めて私たちもウロウロしました^^;

9
f0094045_1822925.jpg

観光客の方々には寺田屋さんがやはり一番人気です。

10
f0094045_18232051.jpg

お酒に関係するお店もいろいろありますよ(*^^)v

11
f0094045_18251210.jpg

正面から見た大倉酒造さんの立派な店構えです。

12
f0094045_18265115.jpg

カッパッパー、ルンパッパー♪
歩いて二・三分のところに黄桜さんもございます。

13
f0094045_1831457.jpg

川岸には近所のネコちゃんも遊びに来ていました。

14
f0094045_18313424.jpg

流木で爪を研いだりしていましたが~

15
f0094045_18321290.jpg

最後に猫らしい野生味溢れる表情を見せてくれました!

今日は1のみFA35/2、あとはTAMRON 28-200です
[PR]
by patapatamaman | 2007-03-31 16:25 | おでかけ(京都)
暑さ、寒さも彼岸まで~
パパさんの実家での用事の後に少し時間が出来ました。
そろそろ桜の花もほころんで来たのでは?
と二人で訪れたのは醍醐寺であります。


f0094045_1939362.jpg

まずは霊宝館に入ってみました。
なんと~
枝垂桜はもう七分咲きですよ♪


f0094045_19444775.jpg

嬉しくなって入り口近くでカメラを構えていたら
奥の方でパパさんが早く早くと呼んでいます。
先を急いでみると~~


f0094045_19471949.jpg

見事な枝垂桜に圧倒されました。
いろいろ構図を変えてみましたが、そのまんまが一番のようです。


f0094045_19543593.jpg

三宝院ではお抹茶を頂きました♪
久しぶりに手タレさんの登場です。


f0094045_19591178.jpg

自分のお茶碗に目をやると桜の花びらが落ちてきています。



f0094045_19565725.jpg

散りかけている枝もあります。
このはかなさも心にグッと来るのでしょうね~~~


f0094045_2033113.jpg

工事中の大門を抜けると、桜祭りの準備が整っています。
ソメイヨシノは残念ながら殆どつぼみです。


f0094045_2055695.jpg

五重塔は国宝だそうです。



f0094045_2095590.jpg

所々にある枝垂れ桜が風景のアクセントになっているのですね。

10
f0094045_20111594.jpg

ソメイヨシノも満開になる桜祭りの頃が楽しみです。
でも人の波につつまれたら今日のようには撮れないでしょうね(-_-;)

11
f0094045_2013288.jpg

コチラも国宝に指定されている金堂です。

12
f0094045_20221870.jpg

お寺はやはり心を落ち着かせてくれますね。
??年ぶりの醍醐寺ですが
私もやっとお寺の魅力を味わえる大人?になったでしょうか(^^ゞ

1-3はTAMRON 28-200 、4-12はSIGMA 17-70 で撮りました。
[PR]
by patapatamaman | 2007-03-26 16:34 | おでかけ(京都)
お彼岸はお寺巡り~
f0094045_21113657.jpg

お彼岸というのに今日も底冷えです。
でも寒さが似合うのもお寺でしょうか?

2
f0094045_2113483.jpg

母のお供でありがたいお説教を承ります。

3
f0094045_1503045.jpg

ようこそ、お越しやす~
キレイにしてくれはりました♪

建仁寺さんでは、こんな小僧さんが気分を和ませてくださいました。

f0094045_14575253.jpg

とても待ち遠しかったお昼です(^^)/
冷え切った身体が温まりましたよ。

f0094045_15214351.jpg

朝は粉雪が舞っていましたが少し日も射してきました~
続いて父の眠る高台寺さんへ向かいましょう。

f0094045_15221588.jpg

見上げれば冬景色?
カメラを構えていたら、また冷たい風が強くなってきました。

f0094045_15252655.jpg

東山花灯路で行灯のコンテストをされているようです。
でもこんなライトが並んでいたら、少々寒くても写真を撮りたくなりますね~

f0094045_15265822.jpg

いつもは行列の出来る高台寺も、さすがにこの寒さでちょっと空いてるみたいです。

f0094045_15284143.jpg

白川砂のアートです。
ライトアップされたらまた趣が違うのでしょうね~


10
f0094045_1529697.jpg

でも私にはお昼間だけで充分、禅の心に足の先まで痺れましたぁ・・・


1~6はFA35/2  7~10はTAMRON28-200です。
[PR]
by patapatamaman | 2007-03-18 15:55 | おでかけ(京都)
友あり、遠方より来る(続き)
バスの到着時間までvivi さんと嵯峨野をそぞろ歩きすることにしました。

f0094045_832088.jpg

何処にでもありそうな竹林ですが漂う空気が違います。

f0094045_8324850.jpg

いつまでも観光客の姿が途切れることがありません。
外国人の家族連れも雰囲気を楽しんでいるようですね♪

f0094045_8341043.jpg

まるで客待ちのタクシーみたいな観光人力車の列です。
これはちょっと、なんだかな~です。

f0094045_835458.jpg

再開された保津川下り。
でも、まだまだ寒そうですね。

f0094045_8353682.jpg

そろそろ到着予定の3時です。
あのバスかな~?
とワクワクしていたらメールを受信!

f0094045_8362982.jpg

えーん、道路事情で30分ほど遅れそう、とのことです(-_-;)
それまでこの混雑から逃れることにしました。

f0094045_9421914.jpg

今度は和風に老松さんでホッコリです。

f0094045_8423442.jpg

このバスですよ~ ヽ(^o^)丿
徳島から来られたのは、薄浅葱師匠とお友達です。

f0094045_844538.jpg

四人でお喋りしながら天龍寺に向かいました。

10
f0094045_9501419.jpg

鬼瓦?狛犬?
沖縄のシーサーに近いものでしょうか?
せわしない私たちを諭しているみたいデス。


11
f0094045_8452918.jpg

思い思いにシャッターを切っているうちに日差しが傾いてきましたよ。

12
f0094045_846131.jpg

皆さんもそろそろ家路につく時間でしょうか。

13
f0094045_8483869.jpg

お昼を頂いたSAGANOーYU さんにも灯りがともっています。

viviさん、お付き合いくださいましてありがとうございました。

薄浅葱さん、アネモネさん、
短い時間でしたけれどお会いできて嬉しかったです。

今度はゆっくりお話したいですね~~~

1~7はFA35/2、8~13はTAMRON28-200です。
[PR]
by patapatamaman | 2007-03-17 19:30 | おでかけ(京都)
友あり、遠方より来る
お会いしたかった方からメールをもらいました。
京都にツアーで来られることが突然決まったとのことです。
嬉しいことに嵐山で自由時間が少し(二時間くらい)取れそうとか。

写真仲間のviviさんをお誘いしていそいそと出かけました。

f0094045_5152012.jpg

いつもは嵐電か阪急で行くのですが今回はJRで行くことにしました。

f0094045_5182035.jpg

JRの駅のそばにあるのがSAGANO-YUです。
待ち時間をまたーりとすごせそうなのでチョイスしてみました。

f0094045_5251212.jpg

お風呂屋さん時代のタイルが懐かしい感じ♪

f0094045_5271989.jpg

天窓からの光のコントラストも素敵です。
少し余裕を失っていた心を和ませてくれました。

f0094045_5285234.jpg

でもソファー席の方がお尻に優しいかも^^;

f0094045_5311978.jpg

そぞろ歩きに備えてのランチメニューもしっかりありましたよ。

f0094045_5342442.jpg

使われているアイテムは店頭販売もされていました。

f0094045_5302934.jpg

暖かくなったら今度はテラス席に座りましょうか?

f0094045_5325751.jpg

ゆっくり、ホッコリと思わず長時間すごしてしまいました。
でも体重計が現実に引き戻してくれましたよ(-_-;)

10
f0094045_5412145.jpg

それではバスが着く予定の渡月橋へ向かいま~す。

1-10まですべてFA35/2です。
[PR]
by patapatamaman | 2007-03-17 14:00 | おでかけ(京都)
お誕生日
お誕生日プレゼントですよ~~~


f0094045_523206.jpg

娘からはこんなカードも添えられてました♪




f0094045_5243961.jpg

息子からは何が届いたのでしょう?




f0094045_5254896.jpg

おぉ、これは嬉しい詰め合わせ(*^^)v
せっかくのお誕生日プレゼントを多忙のパパさんはまだ食べていません・・・
私も写真撮っただけです^^;

今回は全部SIGMA 17-70で撮影しました。
[PR]
by patapatamaman | 2007-03-15 15:30 | プレゼント
天気の良い休日は
靭公園にお出かけすることにしました♪
1
f0094045_1943839.jpg

皆さん一緒に準備体操をしている一団の横を通り抜けて~

2
f0094045_19434787.jpg

着いた先ではこんな家族が出迎えてくれますよ。

3
f0094045_1944154.jpg

でも、やっぱり本モノのファミリーの方が似合います(^^♪

4
f0094045_19443138.jpg

えっ、ボクのコト誰か呼んだ?
ワンちゃんのお散歩のメッカでもあります。

5
f0094045_1946638.jpg

あれやこれやグリグリしながら噴水を撮ってみました(^^)/
1/3000秒だと飛沫も止まって見えま~す。

6
f0094045_19461969.jpg

ベンチも何だかアートな雰囲気。

7
f0094045_19463761.jpg

ハチさん達は懸命にお仕事中ですね。
休日なしで本当にご苦労様デス。

3、5、はpentax FA35 f2 AL、
1、2、4、6、7、はTAMRON 28-200 f 3.5-5.6で撮影しました
[PR]
by patapatamaman | 2007-03-10 11:41 | おでかけ(大阪)
三時のお菓子は
実家のお手伝いをした後のお土産はいつものお店の和菓子です♪

f0094045_2235565.jpg

箱から取り出すときに少しへこんでしまいました(ぐすん)
この角度なら分からないかな^^;

f0094045_22371798.jpg

ちょっとアンダー気味で撮るのが最近のマイブームです。
お菓子と小皿の質感を出したいのですが上手くいきませんね。

f0094045_22394267.jpg

お店では待っている間にお茶を頂けます( ^^) _旦~~

使っているカメラやレンズを教えて~という要望がございましたので
今日から最後に書くことにいたします。

カメラはpentaxのK100D です。
写真1はSIGMA 17-70、2と3はpentax FA35 f2AL で撮りました。
[PR]
by patapatamaman | 2007-03-08 15:25 | おでかけ(京都)
都会でちょびっと練習
ようやく娘も回復して学校へ行きました。

数日ぶりに市内に出かけてみると~
f0094045_551178.jpg

どうみてもこれは梅、じゃなくて桜ですね。
思わず手を伸ばして確かめるオジサンがいましたよ!

冷たい風が吹き抜けるビルの谷間のはずなのに、
ここはドコ?私は誰?

f0094045_5535889.jpg

久しぶりのハービスでプチ浦島太郎になりました(^^ゞ

f0094045_5592337.jpg

もっとアップで撮れるレンズを持ってなかったのが心残りですが、
定期試験中の娘がそろそろ帰ってくる時間になりました。
[PR]
by patapatamaman | 2007-03-07 11:55 | おでかけ(大阪)
おやつ
いつも元気一杯の娘が風邪でダウンしていました(>_<)

ようやく少し元気=食欲が出てきたので
先日頂いたプレゼントを開けました~

f0094045_20135275.jpg

横浜の香りのするセットでございます。

f0094045_20142875.jpg

必要なものはすべて一揃い入っています(*^^)v

f0094045_20144126.jpg

可愛いイラストの入った説明を読めば初めてでも大丈夫?!

f0094045_20145987.jpg

今日は生クリーム無しでも美味しくいただけましたよ~~~
[PR]
by patapatamaman | 2007-03-06 15:12 | プレゼント