<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Happy tour
f0094045_844924.jpg

階段の下には不思議な大きな絵があります。
降りてみるとそこは・・・
f0094045_8454115.jpg

秘密のチョコレート工場?!ではなく
ショコラティエ・なかたにでした。
ケースの端から端まで買ってみたいですね~
でもそれはちょっと厳しいので、お店の方に許可をもらってパチリと撮らせてもらいました♪
それからハッピーメンバー(モモ・ハッピーさん、kimikoさん)が向かった先は!
f0094045_857371.jpg

すぐ近くのビストロKamekichiです。
サラダ・パン・メイン・コーヒーor紅茶がついてお値段は1000円。
お昼前にはほぼ満席でした。
メインの地鶏はとってもジュシー!
パンがア・ビアントっていうのも嬉しいポイントです。
しっかり食べた後は~
f0094045_918733.jpg

しっかり歩きましょう!というわけで、空堀界隈を散策しました。
こちらではつい先日からほりまちアートが開催されたばかりです。
当日は大勢の方が来られて大変にぎわったとの事でした。
古い町屋を再生してユニークなお店や洒落たカフェになっていました。
f0094045_928184.jpg

たくさん歩いた後は梅田まで戻ってCafeゆうでホッコリさせてもらいました。
こちらもモモ・ハッピーさんのお気に入りのお店です!
カフェの上には陶芸教室があって器はそこで作られたものだそうです。
店内はギャラリーも兼ねていました。
f0094045_936769.jpg

こんなライトもいい感じ~

素敵なお店にたくさん連れて行ってもらった一日でした♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-10-31 16:30 | おでかけ(大阪)
大山崎秋茶会
f0094045_15344753.jpg

大山崎山荘には日本庭園もあり紅葉の木も多いのであと半月もすればどんな風になるのかがとっても楽しみです。
f0094045_1537394.jpg

雲行きが怪しくなり時間も遅くなってきたので人もまばらです。
でも堂々と写真を撮れるのは嬉しいですね~
f0094045_1542215.jpg


今回は館内に入るつもりはなかったのですが、茶会に参加するには先ず入館料を払わないといけないのでした(涙)
せっかく払ったのでまたまた中でパチリ!
f0094045_15412495.jpg

蓮池前のバルコニーでは午後1時から先着30名限定の残花席があったそうです。
もちろんアウトでしたがお花が飾ってあったのでMy茶碗と記念撮影しました。
f0094045_1557498.jpg

本館前には柚子茶席もありました。
この柚子は九州から届いたばっかりだそうで爽やかな香りが広がっていました。
いにしえの中国の詩人は柚子茶を詩作の時に飲まれたそうですが・・・
ワタシの場合は柚子=お風呂となるのでした。
[PR]
by patapatamaman | 2006-10-28 16:10 | おでかけ(京都)
桂花露香
朝晩はずいぶん冷え込むようになりました。
山の方はちょっと紅葉が始まってるかしらと思い、また大山崎山荘へ足をのばしてみました。
そしたら今日はこんなイベントがあったのですよ!
f0094045_130276.jpg

大山崎秋茶会「桂花露香」
「香りたかい木犀の花が咲き、そこに宿る露までも、よい香りがする」という意味だそうです。
f0094045_1345715.jpg

着くまではお庭だけ覗いて帰ろうと思っていたのですが、急いで受付でお茶会参加の手続きをしました。
無茶空茶のお茶会は春・夏・秋と行われ、今回はもう7回目になるそうです。
こんな素敵な催しに巡り会えてラッキーであります♪
f0094045_13115489.jpg

前回来た時は閉まっていて「この小屋は何だろう?」と思っていたところは橡の木亭という茶屋でした。ここでは窓からの眺めが絵葉書のようでした。
f0094045_1323260.jpg

こちらも普段は非公開の彩月庵です。ここでは重陽席が設けられていました。
菊の節句(重陽の節句)にちなんで菊の花を浮かべたお茶を頂きました。
f0094045_1321374.jpg

↑お茶碗がお急須の役目をしているのですよ。
菊の花は苦味もなく美味しく頂けました。
f0094045_13315324.jpg

並んでいるのは独酌席です。
自分自身のためにお茶を淹れるのが最高のお茶の楽しみ方だそうです♪
粋な独酌は適度にさっと切り上げて後を濁さないことが大切だと書いてあります。
へへぇ~なるほど^^;
[PR]
by patapatamaman | 2006-10-28 15:35 | おでかけ(京都)
出かける時は~
バイカルのマロンパイをパチリ♪
f0094045_1514198.jpg

写真が良くなったと言ってもらってすっかり舞い上がってます!
近所のスーパーに行くとき以外は大きなバッグに一眼を入れて出かけています。
だから大荷物ですよ。
それでも今日はなんだか荷物が少ないな?と思ったら化粧ポーチを忘れていました。
夕方の駅前のスーパーだと誰に会うかわかりません。
案の定、向こうの方から娘が幼稚園の時の同級生のお母さんを発見・・・
幸いあちらはまだ私の存在に気づいてないのでスグにエスカレーターに乗りました。
よく観察すると向こうさんも夕方フェイス(化粧が自然とハゲてる)だったので「お久しぶり~」と挨拶しても大丈夫でした。

それにしても夕方のスーパーには要注意であります!
[PR]
by patapatamaman | 2006-10-25 18:10 | おでかけ(京都)
プチマドレーヌ
まっこさんからマドレーヌをお土産に頂きました。
f0094045_98257.jpg

これを見るなり娘が「めっちゃ、かわいいーーー!」と歓声をあげました。

そして「ママ!まっこさんにこの型がどこで売ってるか教えてもろて~」
「アタシもこんなかわいいマドレーヌを学校へ持って行きたい!!!」と訴えました。

そう言えば娘からは友達はみんなかわいいお弁当持って来てるんだけれど・・・と何度も言われてるのですよ。

ネットを通じて親しくならせてもらった方々のお子様やご主人様のお弁当を見て自分が思いっきり手抜き弁当を作っている事を痛感しました。

お弁当upの日はいつになるやら・・・(>_<)
[PR]
by patapatamaman | 2006-10-24 15:57 | プレゼント
Let's study!
kimikoさんのお宅でまっこさんとまたまたパソコン&デジカメ勉強会が開催されましたよ~
f0094045_7421777.jpg

ちょうどランチタイムにお邪魔した私はいきなりお昼ごはんを頂きました。
きみこさんオリジナルパスタはめちゃうま~
f0094045_735938.jpg

柿とほうれん草のサラダも美味しいぃぃ~ですよ。
あ~こんな風に誰かにゴハンを作ってもらえるなんて幸せですね♪
もちろん食べる前に3人でカメラを構えて、あーでもない!こーでもない!とあっちからもこっちからもいろんな写真を撮ってみたのです。

そしてオヤツは(^^)/
f0094045_7402351.jpg

まっこさんのモンブランロールケーキであります。
中にはあずきが入ってますよ。
写真のためにしっかり巻かれたそうで「固くない?」と気にしてられたのですが、そんな事は全然ありませーーーん!
ほわ~んと夢見心地で頂きました♪

ホント、魅力的な勉強会でした!!!
[PR]
by patapatamaman | 2006-10-23 16:18 | おでかけ(神戸)
Kaopan
f0094045_10245295.jpg

パン屋さんに行くとなんだか幸せな気分になります。
きっとこの香りのせいでしょうね!
阪急芦屋川駅のすぐそばにKaopanのお店が出来ました。
前にみきチュウさんからこちらのパンを頂いてお店が出来たらぜひ行ってみたいと思っていたのです。
ドアを開けたらこんな風に焼きたてのパンが迎えてくれました。
ちょうどお昼時に着いたのでたくさんパンがありましたよ。
いくつかパンを選んだ後、お店の方に許可をもらって何枚も撮らせてもらいました。
写真を撮らせてもらってたらもっとパンを買いたくなってしまいましたよ!
f0094045_7252575.jpg

イートインスペースも考えてられるそうですが、今はとにかくお忙しいそうです。
ここ最近は速さにつられてJRに乗っていた私ですが・・・
やはり阪急に乗りましょ~(^^ゞ
芦屋方面に行った時の帰りの楽しみがふえました♪

f0094045_10502066.jpg
Kaopan
芦屋市西山町2-4  
0797-35-3822
11:00~20:00   
火、木、日曜定休



うつわ クウさんのすぐ近くです。

でもクウさんは月曜日がお休みでした(>_<)

写真を変えたらコメントが消えてしまいました。
コメントを下さった方申し訳ありません。
[PR]
by patapatamaman | 2006-10-23 12:30 | パン
カウプレ♪
f0094045_750419.jpg
HOME SWEET HOME のTAEKOさんからカウプレを頂きました♪
タイに行かれた時に買われた籐で編まれたうちわはとっても綺麗なものでこのまま飾っておきたいぐらいです。
温かいメッセージが添えられてありました。

部屋を片付けて掃除してあれこれ撮ってみたら・・・
f0094045_811859.jpg

これがベストショット?!となりました。
うちわの質感が一番出ているのですよ~
いつもリビングにちょこんと座ってるクマのぬいぐるみにモデルになってもらいました。

f0094045_893888.jpg
思わずスリスリしたくなるようなとっても柔らかいハンカチも一緒に頂きました。

f0094045_8264471.jpg

袋にはプチフランスの焼き菓子の詰め合わせも入っていました。
でも撮ってる間にやはり減ってしまいました!
昨日の学習の成果は何処へ・・・
[PR]
by patapatamaman | 2006-10-22 11:33 | プレゼント
あわせるたのしみ
芦屋のスペースRで開催されたごとうさきこさんのlovecafe workshop 「あわせる楽しみ。 styling +photo +sweets」に参加しました。
f0094045_11543128.jpg

撮ってみたいお気に入りのもの(雑貨やお菓子)を持って近づいたり、遠ざかったり、布や小物と合わせていろいろな様子を楽しみました。
上のワーゲンは参加の方が持ってこられたモノですが、あんまりかわいいので撮らせてもらいました。
f0094045_1216333.jpg

私が持って行ったのはお向かいのパティスリー プランのチョコレートタルトですがこんな風にあわせられたのですよ。
もう「へぇ~へぇ~へぇ~!!!」の連続です。
先生がポラで撮られるのでそれを参考に自分のだけでなくアレコレいっぱ~い写真を撮らせてもらいました。
f0094045_12281695.jpg

レッスン後に頂いた手作りのバナナケーキはごとうさんの優しさがつまったような美味しさでした♪
帰りの電車では興奮していたせいでしょうか?爆睡しなかったのですあります。
[PR]
by patapatamaman | 2006-10-21 15:41 | おでかけ(神戸)
勉強会
まっこさんの手作りケーキですよ♪
f0094045_0273157.jpg

今日はきみこさんのお宅にお邪魔してこの美味しいケーキを頂きました!
デジカメ&パソコンのプチ学習会という理由でいきなり写真を撮らせてもらいました。
あれこれ熱中していたらもうとっくにお昼の時間を過ぎています。
f0094045_0441782.jpg

やっぱりこれが「ある時~」は嬉しいですね(*^^)v
f0094045_5414634.jpg

こんなサラダもササッと作ってもらいました。
にんじんとグレープフルーツの相性がこんなに良いなんて知りませんでしたよ~
三人寄れば何とやらで無事に学習会は終了しました。

家に帰ったら・・・
[PR]
by patapatamaman | 2006-10-19 15:26 | おでかけ