<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
実りの秋
とれたての地元栗です!
f0094045_19134699.jpg

秋はやっぱり嬉しい季節ですね~
早く食べたくてセッセと皮を剥きました。
スイッチを入れて~
あれこれ用事を片付けていたら炊けましたよ!
お先にいただきま~す
f0094045_19233375.jpg

食べながらパチリ♪
PCで見たらなんだか色がアキマセン・・・
お気に入りのお茶碗もボンヤリ写ってます。

でも美味しかったのでおかわりしたのですよ(^^ゞ
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-29 19:30 |
Flügel フリューゲル
f0094045_1073030.jpg月曜日の出来事です。
午後2時20分。
栄町にあるフリューゲルに着きました。
2時30分までのランチタイムにギリギリセーフです。
きみこさんと「間に合って良かったね~」と奥のテーブル席でホッコリ。
心地よい温かさに包まれた店内ではゆっくり時間が流れているようです。

f0094045_10212343.jpg

2種類のサンドイッチにサラダ、スープ、ドリンクにデザートがついています。
こちらのランチはおススメと聞いていましたがまさにその通りで二人とも「美味しい~」を連発しながらパクパク頂きました。
ちょっとデザートがついているのもうれしいポイントですね。
メニューの中にはお持ち帰りが出来るものもいくつかあります。
f0094045_1118498.jpg

ランチメニューは週替わりなのでこれからの季節はとっても楽しみです♪
神戸市中央区海岸通2-4-7
フリューゲル
078-392-6781
10:00~19:00

食事の後は・・・
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-28 12:00 | おでかけ(神戸)
マロンパイ
この箱は
f0094045_21281810.jpg

栗の美味しい時期にだけ作られるというフランス菓子16区のマロンパイであります。
かいたんさんから旬の豊かな恵みを頂いたのです♪
箱を開けたらたまりませ~ん。
同封の説明書にはオーブンで軽く温めて下さいと書かれてありましたが
そのまんまパクッとかぶりついてしまいました(^^ゞ
f0094045_2354079.jpg
パイはサクサク、ころんと入った中の栗もたまらない美味しさです。

大原さんの焼き締めのお皿にパイをのせて記念撮影です。

カメラの角度を変えたりお皿の向きを変えてパチリとしていたのですが・・・
撮ってる間にどんどん減ってしまいます。

これはもう福岡にビューンと行きたくなりますね~

かいたん、ありがとうございました♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-24 15:00 | プレゼント
ジャーマンセット
この一週間はいろんな事がありまして慌しくしておりました。
相変わらず神戸~京都間を駆け回っているのでこんな時期に日焼けしちゃいました。
でも美味しいお店もしっかりチェックしましたよ!
f0094045_15384524.jpg
本格派ドイツ料理のエルナ・アドリアーンです。
こんなプリプリなソーセージがいただけるのですよ♪
飲み物はやっぱりビールでしょうか?
f0094045_1549067.jpg

これはビットブルガーピルスという飲みやすいタイプです。
お店はJR甲南山手の南側にあって駅から線路沿いに少し歩いたところにあります。
机や椅子がどこかのお家のリビングにあるのと同じような感じがするのでなんだかホッコリします。
f0094045_1557596.jpg

評判のハンバーグはとってもジューシです!
このランチコースにはスープ&パンが付いています。
夫が選んだジャーマンセットにはオードブル、ソーセージの盛り合わせ、 カイザーゼンメル、ドイツ樽生ビール(Mサイズ)という内容です。
ビール好きには嬉しいセットですね~
満腹&満足で帰ってきてネットで調べたら見たことあるページが出てきました!
とよこさんが書かれてられるように想像以上の人気でした(^^ゞ
f0094045_1616138.jpg
エルナ・アドリアーン
神戸市東灘区森南町1-18-11 ラ・ブリーズ1F
078-452-2922
定休日/月曜日
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-23 16:25 | おでかけ(神戸)
手作り市へ
京阪出町柳で待ち合わせをして一緒に手作り市にご一緒させて頂いたのはきみこさんと・・・
f0094045_0352285.jpg

kansai-turezureさんです。
爽やかでとっても素敵な方です♪handsome womanという言葉が浮かびましたよ~
「初めまして<(_ _)>」の挨拶もそこそこに話しが弾みます。
雨だと延期になる手作り市なので心配していたのですがkansai-turezureさんは晴れ女さんで見事に雲を吹き飛ばして下さいました!
f0094045_046958.jpg
それにしても境内はお店とお客さんが溢れていてなかなか思うように進めません。
ちょっとノドをうるおしましょうとコーヒーの列に並んで必死にカメラを構えていたら「ぱたぽんさぁ~ん」と声をかけられました。
「え?」と思って振り向けばまきっち&キヌちゃんです!
噂はしていましたがまさかここで会うとは思っていませんでしたよ。
とってもお元気そうなので安心!嬉しいお知らせはもうすぐでしょうね♪
まきっちは動物園へ
f0094045_7304944.jpg

私達は吉田山を登って茂庵に到着しました。
こちらは手作り市のある15日はとても混んでるそうです。私達はちょうど空いたところに着いたようで待たずに窓側の席に座る事が出来ました。
f0094045_7355527.jpg

木のぬくもりが一杯でとても気持ちの良い風が流れています。
3人の話も弾みま~す
お天気がいいので久しぶりに哲学の道を歩きました。
f0094045_7414771.jpg
途中で懐かしい味をペロリ。
銀閣寺のアイスキャンディーではバナナがやっぱり好きです。
確かミックスがあったような気がするのですがこの前食べたのがいつか思い出せませんよ・・・
まだまだ歩きまわって~

仕上げはこちら!
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-15 17:00 | おでかけ(京都)
ハービスENT
ヒルトンプラザWEST5Fの桃谷楼yokoさん、ひろみさん、まっこさん、きみこさんとランチを頂きました。
f0094045_13193639.jpg

初めは神戸へ行く予定をたてていましたがお天気が心配なので急遽こちらに決まりました。
席はゆったりとしていて落ちついた雰囲気です個室もあるのでちょっとした集まりにも良さそうですよ。
f0094045_13475753.jpg

それぞれA,B,Cのランチにスープをつけてもらいました。
温かいスープを頂くと食欲が増しますね~
f0094045_13482435.jpg

これは牛肉ときのこのブラックペッパー炒めのCランチであります。
お肉が柔らかかったのですよ~
味見させてもらった海鮮のピリ辛炒めも酢豚もマイウーでした♪
f0094045_1354753.jpg早々に食べ終わったのですが皆のお喋りは止まりません!
yokoさんとひろみさんというビューティペアの誕生です(*^^)v
ポットサービスのお茶はおかわりを持ってこられました。
そろそろ甘いものがほしくなってきたのでハービスエントへ移動しました。

あっちこっち見て回って・・・

ついに
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-14 16:30 | おでかけ(大阪)
デジカメ
本日のおやつはhohoemiさんのカリコロです。香ばしいキャラメル風味がたまらなくって「やめられないとまらない~」状態になります。
f0094045_15145239.jpg

でもこの写真じゃせっかくの美味しさが伝わってな~い(>_<)
そんな悩めるワタシに明るい光が!
yonechiさんの1Day Lesson in Kobeです。
講座の素晴しさについてはこちらの方が詳しくご説明されてます。
もうこれは神戸へビューンと行くしかないですね(^^♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-13 15:30 | その他
うさぎ亭
f0094045_8214775.jpg
実家の母と一緒に京都国立近代美術館へ行ってきました。
一昨年入院するまでは一人でどこへでも出かけていた母ですが退院後は気力も体力も以前のようではありません。


f0094045_8133029.jpg
でもこれは何としても見たいと言ってたのですがこの夏の暑さでなかなか行けませんでした。
同時に展示されていた近代の美術・工芸・写真展示も見応えがあったのでギリギリセーフで間に合って良かったです!

その後に
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-09 15:30 | おでかけ(京都)
おみやげ♪
ここ最近の私のおやつはもみじまんじゅうです。
f0094045_22274280.jpg

合宿免許から帰ってきた息子のお土産です。
お味はこしあん、つぶあん、抹茶、カスタード、チョコレートです。
これは確か抹茶だったと思います。
神戸の大学へ通う友人と一緒に島根県にあるドライビングスクールに行ってました。
夫の実家へのお土産はあなごめしの素、私の実家へは柔らかいお煎餅です。
予定通り取れたので息子は帰ってきた翌日の夜行バスで東京へ向かいました。
厳しく教えた事はないのに、いつの間にかお土産も上手に買うようになってますよ~~~
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-08 17:00 | おみやげ
東風
こちらは大徳寺の近くにあるおはりばこという手作りの古布の小物のお店です。
f0094045_1126236.jpg

手持ちの布でも作ってもらえるとの事ですから箪笥に眠っているものも生まれ変わるかもしれませんね!
今日は突然ですが午後からできみこさんと器展に行ってきました。
こちらの器展に天神さんの縁日で銀のアクセサリーを作ってられた方の作品も展示されてたのです。
器展は内外とも撮影はお断りだったので写真を撮っていません。
その分しっかりと作品を見てきました。
場所が大宮商店街の近くでしたのでさいき家さんでお買い物。これで晩のおかずはバッチリです♪
でもきみこさんも私もそれぞれの用事を済ませてお昼ぬきでここまできたのでお腹がなりっぱなしです。
f0094045_1272474.jpg

せっかくここまで来たのでさらに足をのばして~
一乗寺の恵文社まで行ってきました。
とっても気になる本がたくさんあるので時間がいくらあっても足りません。
それでもやっぱりお腹はへってます。
すぐ近くの東風さんでパンを買った時に思い切って近くにあるおススメのカフェを教えてもらえませんか?と聞いてみました。
f0094045_12122867.jpg
それがこちらのきさら堂さんです。

オーガニックカフェというのでドキドキしながらドアを開けたのですが、店内は明るく温かな感じがします。
なんだかゆっくり出来るカフェです。
カレーも気になったのですが、空腹なので二人とも今日のごはんという日替わり定食?をたのみました。
ハンバーグ、ピリ辛茄子、冷奴、お味噌汁、お漬物、山盛りごはんです。

ヘルシー、おいしーで一粒も残さず頂きました。
f0094045_12211730.jpg

東風さんのおかげでランチ難民?から救われました(^^ゞ
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-04 16:30 | おでかけ(京都)