<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ビストロ・ド・ヨシモト
f0094045_15412214.jpg
あちこちのブログで美味しいと評判のビストロ・ド・ヨシモトです。
開店時間ちょうどにまっこさんが予約をとって下さったのですが、続々と来られて・・・
もう一杯になりました。
お店のからも今日は混んでるので料理に時間がかかるかもしませんと言われましたが・・・
ようこさん、きみこさん、まっこさんとのお喋りランチ会ですから時間がかかってもオッケー♪なのでした!
f0094045_1557528.jpg

最初の一皿が運ばれました!最初から美味しく飛ばしてくれてます♪
左のお皿ににはレタスしか写ってないのですが・・・
となりのきみこさんのところのようにちゃんと真ん中にお魚があったのですよ。
f0094045_1624421.jpg

切れ目から湯気が出て熱々ですよ。
これが噂のル・シュクレクールのパンであります。
f0094045_16165716.jpg

こんなガツンとくるパンに負けないとってもまいう~なお料理です。
左がお魚で右がトリです。
見たらわかりますね~(^^ゞ
f0094045_1623916.jpg

最後のデザートまで美味しくって感激!
お値段は2500円のコースでした(*^^)v

この後は
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-31 17:00 | ランチ
ホットケーキ
しろくまちゃんがホットケーキを焼いてくれました。
f0094045_9333749.jpg

しろくまちゃんってうちの娘です。
ガンガンにエアコンを利かせた部屋を北極と呼んでいます。
小さい頃に私が具合が悪くて寝込んでいた時にお兄ちゃんと二人で「しろくまちゃんのほっとけーき」を見ながら一生懸命焼いてくれた事がありました。

今日も用事が多かったので帰ってきてボンヤリしていたら、
「焼けたかな~」と言いながら作ってくれました。
f0094045_946525.jpg

バターが溶けたらメープルシロップをたっぷりかけます。
たまごたっぷりで美味しかったですよ♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-29 17:00 | おやつ
やまなか
f0094045_12122074.jpgあまから手帳9月号にこの間行ったまゆのあなが載っています。
大好きなお店がこんな風に紹介されているとすごく嬉しくなりますね。
でもますます予約が取りにくくなったのでは?と心配です。
やまなかは数年前に主人が行った時の話を聞いて以来、憧れ続けていたお店です。
場所が地下鉄大国町が一番近い駅で住宅街の中にあります。
ですから私が簡単に行けるお店じゃなかったのです。
でも今日は念願がかないました!
f0094045_12211872.jpg

お店の2階の冷蔵庫にはこんなにたくさん!と驚くほどの試飲のお酒が並んでいます。
奥には↑のような洒落たコーナーがあって器が飾ってあります。
備前で修行をされた京都の方の作品でとってもいい色合いの器が並んでいました。
f0094045_12331084.jpg
先ずはビールでノドの乾きをうるおします。
この間まゆのあなでは地ビールを頂きましたが今日はエビスで乾杯!
ビールの隣にあるのはスパーク・リ・ヴァンという日本酒版のスパークリングワインです。とても飲みやすくてこちらなら日本酒はたくさん飲めない方におススメで~す。
f0094045_1353817.jpg

お店の中はこんな風に落ちついた雰囲気です。
靴を脱いで上がるのでまるで誰かのお宅にお邪魔したような感じでとてもリラックス♪
この木の椅子が座り心地が良かったですよ~
とっても美味しかったもずくの酢の物は器もすごくいい感じ!
f0094045_12594050.jpg

キスの焼き物の後ろに並んでるのはお料理に合わせて選んでもらったお酒です。
右側の乾坤一 冬華がさっぱりした中にも味わいがあって好みですね~
カウンターに座ってるオジサンの姿も注目して下さいね。
f0094045_13143094.jpg

枝豆の器もいい感じです。
お造りはヨコワのづけ&ビワマスです。
このビワマスがまったりとして甘味がありました!
f0094045_1320379.jpg

このガラスの器がすご~く魅力的♪
徳島のお師匠を思い出していろんな角度からパチリと撮ってみました。
f0094045_13224292.jpg

泉州のタコの煮物はほどよい噛みごたえでたまりませんね!
上↑のガラスの器の写真にはカウンターのオジサンがちょこっと写ってますね~
f0094045_13242649.jpg

またまたお酒を選んでもらいました。
塩らっきょうとの相性もバッチリ!どれも美味しいお酒です。
美味しいお料理とお酒にいい雰囲気とくればグラスはあっと言う間にカラになってしまいます。

さて、カウンターのオジサンはどうなったでしょうか?

やはり・・・
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-26 18:00
デトックス?
f0094045_927266.jpgイーマ5FにあるカジュアルフレンチサンクセンスでVオフ会がありました。
美味しく食べて綺麗になれる?というスグレモノのコースです。
しかもミネラルウォーター付きですからビールおかわり!という事もなかったのですよ~

メンバーは現役バーチャルブロガー&V駅長OGという女性ばかりの集まりでしたので話題はダイエットからスィーツまで話がつきませんでした。
まだまだ皆さんとご一緒したかったのですが娘との待ち合わせ時間になったので残念ながら早退となりました。
久しぶりにお目にかかる方もあったのですが、いつ会っても素敵なメンバーばかりです。
そしてバーチャル駅長の一年間は大変でしたが私の宝物だとあらためて痛感しました。
バーチャル駅長って何?って思われた方
ぜひこちらをご覧下さ~~~い!
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-25 19:30 | おでかけ(大阪)
天神さん
これまでは寒い時期に何度も足を運んだ天神さんへ暑い中、25日という事で朝早くからきみこさんと行ってきました。
f0094045_922079.jpg

参拝の後はさっそく北野天満宮境内にある長五郎餅のお茶席で一服。
境内にも外側にも露店が溢れています。縁日のある日に天神さんへお参りするのはすごーく久しぶりです。
東門から出ると骨董や手作りのお店がズラーッと並んでました。
「こんなモノも売ってるんや!」「へぇ~」と言いながらお店を覗いたり店主とお客のオモシロイやりとりを聞いたりして歩いていると・・・
f0094045_9522279.jpg

ぐるっと廻ってちょっと先に見えるのは平野神社というところまで来ました!
とにかくいろんなお店があるので一つ一つじっくり見ていたらキリがありません。
でも初天神や終い天神に比べたら人も少ないからゆっくり見られたのでしょうね~
f0094045_1010910.jpg

途中には手作りアクセサリー&パンを売ってるこんな素敵なお店もありました。
いろいろお話をさせてもらってパチリ♪
とても繊細でチャーミングなネックレスを作ってられました。
f0094045_1030924.jpgニューヨークから来たという赤ちゃんは暑さにもかかわらず愛嬌一杯。
おかげで周りのおばちゃん達はかわいい笑顔に癒されました!
でもやっぱりお腹はへってくるので天神さんから離れて向かった先はル・プチメック。
f0094045_10334495.jpg

このパン美味しいね!このサンドいけるやん♪と言いながら、ホッと一息。
暑さで思考回路がショート寸前でしたが持ち直しました。
まだお昼過ぎだったのでビューンと飛ばして~

着いたところは・・・
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-25 15:00 | おでかけ(京都)
おやつ
朝夕と駅前で制服姿の高校生を多く見かけるようになりました。
大阪ではもう通常に近いカリキュラムで学校が始まっているところが以前より多くなったみたいです。
でも、うちの娘はまだまだ夏休み~
f0094045_9385374.jpg

よーく冷えたタピオカ入りココナッツミルクを食べたり、
f0094045_940742.jpg

またまた白玉で、熱々のおぜんざいを食べていたら・・・

問題発生!

娘は何故か夏ヤセしたのに私はプヨプヨ~
おまけに体重計もエラー表示(>_<)
先ずは故障を直さないと!!!

器は市野雅利さんのものでカフォエオレ用に作られたそうです。
ちょうどよいサイズでここ最近何かと出番が多いです♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-22 15:00 |
鉄板ビストロ
今日はコムスメ&パパさんの買い物で心斎橋まで繰り出しました!
このあたりでお昼となると食べるところが多くてかえってどこにしようか迷ってしまうものです。

f0094045_10361525.jpgでも洋食という事で意見が一致したので鰻谷にあるボン・ヴィヴイールに行ってみました。
二人ともカフェ飯っていうのが苦手です。お昼はしっかり派なんですよ・・・
ランチにはどれもスープがついてました。
本日のスープは冷たいキュウリのスープです。
f0094045_10414930.jpg

先ず運ばれたのは私が頼んだ日替わりランチがメンチカツです。
これにパンorライスがついてます。
まわりはサクッとしていて中はジューシ♪たまりませんね!
これで750円なんです。
f0094045_10492812.jpg

次は娘のハンバーグプレートランチです。
ソースはデミグラスでお願いしました。
ごはんに隠れて写ってませんがプレートにはサラダもあってバランスとれてます。
一口食べたのですが、ハンバーグはめちゃうま~でしたよ(*^^)v
こちらは850円ですよ!
f0094045_10545598.jpg

そしてパパの鉄板焼き鮮魚ランチであります。
パリッと焼かれたお魚をおろしポン酢で頂きました。
f0094045_1122334.jpgこちらにはデザート&食後の飲み物までついて1500円であります!
マンゴーのティラミスはなかなかの美味ですよ♪ランチの後のデザートにはぴったりでした。
美味しさ&良心的なお値段に大満足(^.^)
その後は気分が良くって二人の買い物のリクエストにホイホイ答えてしまいました!
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-20 12:50 | おでかけ(大阪)
白玉
この暑さで私に続いて娘もダウンしちゃいました。
合宿から帰ってきたらすぐにお盆ウィークに突入それがあけたらクラブ再開でした。
ちょっと熱が出たのですが、ひえピタをおでこに貼ってぐっすり寝たらもう元通り元気一杯です。
やはり若いって回復が早いですね!!!

そんな娘に冷たいお汁粉でもと思って白玉粉をこねていたら、おもしろく見えたみたいで「私にやらせて~」と宿題そっちのけで白玉作りに熱中してしまいました。
f0094045_9393225.jpg

調理の宿題でもあればこれで一丁上がりなんですけど、
今年はそれがないのですよ・・・

白玉のバックにある急須&湯呑みは田谷直子さんのです♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-19 15:00 |
またまた夏野菜
とうとう暑さにまいってしまいましたよ~
両方のお盆行事が終わって今日は何しよう♪と思っていたのに、洗濯&片付けが終わったらベッドへ逆戻り。
昼過ぎまで寝ていて夕方近くになってようやくすっきり回復しました。
今から出かけるのも億劫なんであるもので何とかと思ったら野菜だけはたっぷり備えがありました。
f0094045_10211092.jpg

この間まゆのあなで頂いたのをマネして今日のゴーヤには大粒納豆を加えました。
納豆が上手く絡んでゴーヤの苦味をやわらげてビールとの相性が絶妙です。
夏バテ解消の一品なのです。
ゴーヤ好きの方にはもっと厚く切っても存在感を出した方がいいかもしれませんね♪
f0094045_10273965.jpg

もう一品は陶器まつりで買った市野さん器です。
盛り付けはいつも美味しそうな食卓のmakotaさんのブログを思い出しながら並べてみたのですが・・・
後で見たらmakotaさんは大葉を使ってられました!
ヘルシーな和風カプレーゼなのでまた作りましょ~

皆さまも夏バテにはお気をつけ下さいね!
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-16 19:00 |
ア・ビアント
念願かなってやっとa bientot箕面店に行ってきました!
f0094045_15252957.jpg

pleas-antさんが紹介されているのを読んで気になりながらも、なかなかこちらまでたどりつけなかったのです。
せっかくビストロが出来たとの事ですからそこで食べてみたかったのですよ~
f0094045_1537197.jpg

鮮やかな赤いテラスが目立っていますね。
売り場はとってもゆったりしていてどんどん焼きあがってくるパンを楽しく選べます。
ビストロの中は爽やかですっきりとした感じです。
f0094045_15404896.jpg

さっそくスープとパンがはこばれました。スープは日替わりで冷たいコーンスープです。
そしてパンはおかわり自由。どれも美味しいからパクパク食べてしまいます。
パンでお腹が一杯にならないよう気をつけないといけませんね!
f0094045_15441029.jpg

ランチメニューではメインはお魚かお肉を選ぶ事が出来ます。
やっぱりこちらのパンはお料理にすご~く合います。
あるお店で食べたバケットがあまりに美味しくてすぐに買いに走った事を思い出しました。
f0094045_1602919.jpg

お紅茶もポットにたっぷりはいってます。
駐車スペースも余裕があるので、こちらはぜひ車でビューンとお出かけにはピッタリのお店です。
イチオシのバケットはもちろんですが、デニッシュ系もオススメです。
黒豆パンもたまりませ~ん。
大好きなパンばかりですが、今日は後の予定があるのでせっかく来たのにお土産のパンはほんの少ししか買えませんでした(涙)

それでも
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-13 11:20 | パン