<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
やっぱりミナミ
f0094045_152798.jpg

このお洒落な店内はどこかと言うと・・・
雑誌やTVで話題のお店。法善寺にある串三昧wasabiです。

More
[PR]
by patapatamaman | 2006-05-30 17:30 | おでかけ(大阪)
イートイン
あつあつうまうまのやまちゃんのたこ焼きです!
f0094045_8515451.jpg

そごう心斎橋本店の関西旨いもの選の最終日にギリギリ間に合いました。
たこ焼きの表面はカリッとしていて中は熱々でとろ~んとしています。
この催しのオリジナルのゆず塩ポン酢がまたイイ感じです♪
お腹の虫もおさまったのでさぁ地下で買い物!とエスカレーターで下っていくうちに段々たまらなく眠くなってきました。
ここ数日いつもよりも朝早くから出かける用事が続いたからでしょうか?
これはアカンわ(*_*;となって何も買わずにそのまま改札へ直行しました。
え~ん残念!
[PR]
by patapatamaman | 2006-05-30 09:11 | おやつ
乾杯
まだまだシーズンには早いのですが国産枝豆がスーパーに売られていたので買ってみました。
f0094045_16215375.jpg

ちょっとしかなかったので丁寧に洗って茹でました。
器は青木亮さんのものです。
ちょっと疲れた時でもこの器を手にすると美味しいモノを作ろう!と元気が湧いてきます。
私にとって大切な一枚です。
[PR]
by patapatamaman | 2006-05-28 19:00 |
クラフト展
f0094045_6592689.jpg今日から阪急デパートで始まった朝日現代クラフト展を覗いてきました。
初日なのに作品のいくつかにはもう丸い赤いシールがポチッと貼られてます。もう売れちゃったって事なんですね!
手を触れないで下さいって書いてあるものもありますが、作品の中には動かしたり鳴らしたりして確かめないとわからないものもあるのです。さかんに触ってどちらにしようか悩んでる姿があちこちで見られました。
私は見るだけでしたがステキなものやユニークな作品もあって楽しませてもらいました~♪

オヤツは娘作のクッキー&クリームいちご添え。
この組み合わせは見た目より美味しかったんですよ(^_^;)
f0094045_7272921.jpg

[PR]
by patapatamaman | 2006-05-24 15:00 | おでかけ(大阪)
你好
今までいろんなお稽古を習ってきましがどれも???なワタシです。
三年前に中国語のレッスンが始まりましたが、ちゃんと勉強したのは最初の一年目だけで・・・
去年も一昨年もいろんな事があってちゃんと通うことが出来ませんでした。

でも懲りもせず今年も申し込みましたよ。
家族はちょっと呆れてますが初心に帰って一から出直し!
f0094045_7183493.jpg

↑おやつはヨーグルトムースです。
色取りよくと思ってイチゴソースをかけたら甘すぎですぅ。。。
[PR]
by patapatamaman | 2006-05-22 15:00 | おやつ
ティータイム
もう梅雨?と思っていたら今朝は快晴!
いつものように早起きしたら掃除&洗濯。
お布団も気持ちよく干せました。
夏物を取り出して去年のパンツを履いたらちょっときつめ・・・
これはピンチ!(*_*;
なんとかしないとね・・・と思いながらも3時になったらFM802のOSAKAN HOT100を聴きながらお茶の時間です♪
ちゃんと写真撮れたのは一種類だけですがモモ・ハッピーさんから頂いたフール・ドゥ・アッシュのお菓子↓はどれもめちゃうまでした。
f0094045_7364528.jpg

本町には美味しいパン屋さんがいくつかあってどこもとても賑わってますが、ここが今のイチオシだとか!
これは早く行かなきゃ~~~
[PR]
by patapatamaman | 2006-05-21 15:00 | おやつ
パンの友
f0094045_1084777.jpg

翌日になっても美味しいたま木亭のパケットです。
今日はワタシの手作りジャム(レンジでチンして作る簡単ジャム)でしたが思わずニンマリしてしまいました。
そう翌日になっても感動する美味しさの訳は・・・
f0094045_10243655.jpgこの霧吹きがあるからです!
あるビストロでフランスパンをべちょべちょになるくらい霧吹きをかけてるのを見て以来、我が家でもしっかりかけるようになりました。
お洒落なじゃないけれど働きモノです!(^^)!
[PR]
by patapatamaman | 2006-05-19 06:00 | パン
おけいはん
私にとってはちょっと馴染みの薄い京阪電車ですが、乗るときの楽しみの1つがジューサーバーです。f0094045_811215.jpg
値段といい、量といいちょうど良いぐらいです。季節限定のスッキリしそうな?ハーブジュースがありましたが無難なアセロラにしました。これから出かけるので即効性があったら困りますぅ。
ジュースでノドを潤しておけいはんで向かった先は宇治です。
f0094045_822145.jpg

今日はモモ・ハッピーさん、きみこさんとのハッピーツアーおけいはん♪がついに実現しました。
お天気が心配でしたが晴れ女さんのおかげで傘ナシで過ごせました。
中書島から宇治線に乗り換えて黄檗で降りてトコトコ歩いてたま木亭へ!
f0094045_845178.jpg
三人ともしっかりパンを買ったら黄檗駅まで戻って宇治に到着。
お茶団子を買うだけの予定でしたが時間もあるのでちょっとで一休み。
f0094045_8444255.jpg

中村藤吉平等院店のカフェはつい最近出来たそうです。f0094045_8593329.jpg
宇治川が眺められる席はカップルにはピッタリでしょうね~(*^^)v
飲み物だけのつもりがやっぱりスイーツをたのんでしまいました。
金ピカのお皿に入った生茶ゼリィは抹茶の風味といい柔らかさといいお口のなかでとろける感じです。
f0094045_92426.jpg
初めは多いかしらと思ったのですが美味しくペロッと頂いてしまいました。
おかわり出来るぐらいですが・・・
お昼がまだなのでこれ以上食べるのはやめておきました。
そしてまたまた京阪に乗って今度は四条へ!
団栗橋のたもとにあるスコルピオーネ吉右でお昼を頂きました。
こちらは5月からお昼でも川床があります。
f0094045_912677.jpg

椅子席でイタリアンなので川床といっても気軽に楽しめます。橋を渡る人の視線や虫がちょっと気になりますが、爽やかな風が気持ちいいものです。
f0094045_9192436.jpg
途中から空模様が気になったので店内へ移動しました。
中の席も落ち着いていい感じです。
美味しいモノを頂いていると話もますます弾むというものです。
ずいぶんゆっくりさせてもらいました。
錦でお買い物したら帰りはやっぱり阪急ですね(^^♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-05-18 10:00 | おでかけ(京都)
おみやげ
f0094045_1121332.jpg

昨日のお土産の忠作窯の器です。
きみこさんがチェックされていた窯元でした。
いくつか心惹かれる器がありましたがどうしても欲しくなったのがこのすり鉢でした。
お皿を欲しいと思っていたのですがこのすり鉢がビビビッときました。
やはり私の場合は扱いやすそうな器が合ってるような気がします。
f0094045_1155483.jpg

今日のお料理も定番のほうれん草の胡麻和えでした。
いつものほうれん草がイイ感じで~す(^^ゞ

でも残念な事が1つだけあります。

それはすり鉢を1つしか買わなかった事です。
せめてあと1つ買っておけばよかった・・・
[PR]
by patapatamaman | 2006-05-17 19:30 |
三田ツアー
f0094045_1335310.jpg

本日のベストショット!立杭 陶の郷です。
この地域の最古の登り窯!文化財に指定されてるそうです。
f0094045_136579.jpg

きみこさんの車に乗せてもらってまきこさんと一緒に三田から丹波焼きの郷まで行ってきました。
まずは一度は訪ねてみたいと思っていた小山さんのお店へ~
ところがぱたぽんナビが壊れていて迷ってしまいましたがなんとか無事到着。
f0094045_1445544.jpg
店内は平日の午前中とも思えないような混雑。
これが土日だったらどんなになるのでしょう?
せっかくここまできたので隣のカフェで休憩しました。
f0094045_1451999.jpg
でもカフェのケーキはふわふわ系でした。。。
やはりガツンとくるものが欲しい私達が向かった先は・・・
三田に来たら忘れてはいけないお肉屋さん!肉のマルセです。
マルセの向かいにある直営店の藍屋でお昼をいただきました。
f0094045_16353445.jpg

お肉はもちろんですが玉ねぎ、キャベツなどの野菜がとても美味しく焼けましたよ。
焼きしゃぶ御膳めちゃウマです!(^^)!
この分厚い溶岩の板がほしいね~などと話しながらモリモリ食べました。
食後はお散歩がてらきみこさんお目当ての窯元にたどり着きました。
一番上の写真↑はここから撮ったものです。
とってもよいところで今度はぜひ陶器市に行ってみたいと思いました♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-05-15 15:00 | おでかけ