<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
連休
ゴールデンウィークがはじまりました。
今年はお天気に恵まれそうなのでお出かけにはピッタリですね♪
我が家は毎年カレンダー通りの休みなのでなかなか遠くには行けません。
子ども達もそれぞれ楽しい予定があるのですよね。
そんなわけで主人と出かけた先はOAP。
f0094045_833192.jpg

平日や桜の季節はこちらの方も人が多いでしょうがお休みの日は静かですね~
エレベーターで38Fまで上がってルゥーシュンでランチにしました。
f0094045_834312.jpg
軽く食べるつもりでランチコースと単品で焼きそば&小龍包をたのみました。
ここでうっかりしていたのですがここは大阪、ランチの量はしっかりあります。
お店の方はとても親切でお皿もどんどんもってきてくれるしコースじゃない私にまでスープのサービスがありました!
f0094045_835989.jpg
となりのプティコースの奥様二人はちょっとギブアップ気味。
パラパラで美味しいチャーハンが運ばれた時、「この後何がありますか?」と不安そうにたずねて「お茶とデザートです。」という答えに安堵の様子でした。
やはり中華はしっかりお腹をすかして行かないとあきませんね!
[PR]
by patapatamaman | 2006-04-29 13:00 | おでかけ(大阪)
フルーツ餅
こちらもお土産で頂いた松竹堂のフルーツ餅です。
これを初めて食べた時のオドロキは忘れられません。
季節によって限定のものがあって今回のビックリ大賞はこちらのデコポンです!
f0094045_8503468.jpg

お口の中にフレッシュな果汁が溢れるって感じですよ~
[PR]
by patapatamaman | 2006-04-27 15:00 | おみやげ
ごちそうさま~
お土産の清左衛門の贅沢茶漬けの美味しい召し上がり方は熱々のご飯を少し盛ってその上に具をのせて熱々の煎茶を注いで下さいと書いてあります。
f0094045_2145491.jpg

その通りにご飯は控えめにしてお茶を注ぐと~~~ハイ!出来上がりました。

村木雄児さんのお茶碗は少し大きめなのでお茶漬けにピッタリ♪
美味しくおかわりしました!
[PR]
by patapatamaman | 2006-04-26 21:00 | おみやげ
北新地
友人と夕食の後、締めくくりはケーキです。
f0094045_7272975.jpg

写真はグレゴリー・コレのタルトフレーズ、モンブラン、オランジュココです。
昼間は静かな北新地も夜は華やか~
これからお仕事なのですね!
夜の北新地はすごーく久しぶりだったので思わずキョロキョロしました。
[PR]
by patapatamaman | 2006-04-25 20:00 | おでかけ(大阪)
幸せなお昼
今朝はいつも以上に早起きしました!
それは娘の舞台(演劇部)の本番だったからです。
ハラハラ・・・ドキドキ・・・拍手喝采で無事に終わりました。
ホッとするとお腹がへるもんですね~

電車に乗ってわざわざ行った先はcuisine peri亭です。
ケーキが評判のお店がビストロ&カフェをオープンされたのです。
1,260円のランチにはサラダがついていますがちょっとプラスすればサラダをオードブルに変えられます。
f0094045_17271964.jpg

そこで生ハムのサラダに変更しました。食べ応えありでした。
スープも野菜たっぷりだったので気分はヘルシー。
メインは私はお魚のポワレ。主人はイノシシ肉の煮込みです。


f0094045_17312156.jpg

これがなかなかの美味しさでした。
あとは紅茶orコーヒーで充分ですが、せっかくperi亭に来ているのだから二人ともケーキをお願いしました。
f0094045_17373996.jpg

このレモンのケーキは口あたりが爽やかでイノシシの後にはピッタリでしたよ!

ちょうど一年前同じように芦屋で主人とお昼を食べたのですが、思いっきりハズレ店で悲しい思いをしました。
今日はようやくリベンジとなったわけです。(*^^)v
一番近い駅は阪神の芦屋でJRや阪急からだとかなり距離がありますが気持ち良く歩けました~♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-04-23 11:30 | ランチ
途中下車
気になるお店に寄りたくてバスを降りました。
f0094045_22204035.jpg

ブーランジェリールーク葵橋です。
表の看板でパン屋さんとわかりますが町並みに馴染んだ外観です。
なんだか友達の家を思い出してしまいました。
1階には焼きたてのパンがたくさん並び2階にはゆったりとしたイートインスペースがあります。


f0094045_22363712.jpg

春なのに風が強く寒かったのでカフェオレでホッと一息。
あんまり居心地がよいのでお土産用のパンも食べちゃいましたよ~
[PR]
by patapatamaman | 2006-04-21 13:30 | パン
ロールケーキ
娘にお土産と五感の純生ルーロを頂きました。
f0094045_9465967.jpg

米粉で作られてあるのでしっとりふわふわ黒豆との相性がバッチリです。
ロールケーキ好きの娘も喜んで食べました。
ところがもう一切れ切ったところ「もうおかわりせーへんね。」とコワイ顔で言います。


f0094045_9531845.jpg

理由を聞くと「身体測定があるからやん。ダイエット!」と答えました。
明日までに体重を何とかなんてプロのボクサーじゃあるまいし・・・
食後の腹筋&背筋のエクササイズの手伝いました。
こういう姿(決してお見せ出来ない)を見ると何故か頭の中にロッキーのテーマが流れるのでした♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-04-19 15:30 | おやつ
ティータイム
いつもは茶葉を買うだけなのですが今日は久しぶりにムジカでお茶を頂きました。
f0094045_17523119.jpg

お店の中は私ぐらいの年齢の方からもっともっと若いOLさん、うーんと落ち着いたオバサマ方、サラリーマン、カップル、子ども連れのママさんなど客層は様々です。
一人で来ても友達と来ても何だかゆっくり出来るお店です。
でも日曜日は定休日なんですよね…それが残念デス。
[PR]
by patapatamaman | 2006-04-17 15:00 | 紅茶
あさごはん
日曜日の朝も普段ほどではありませんが早起きしてます。
多分早く寝てるから目が覚めるのでしょうね。

休みの日はカフェオレ&クロワッサンでゆっくりしたいのですが…
お弁当を作る事が多いしなんと言っても家族が喜ぶのはご飯とお味噌汁です。
炊飯器がガスに替わってからますますご飯が美味しくなったようです。
f0094045_8311073.jpg

これは草星さんで頂いた長谷川奈津さんのお茶碗ですがたまごごはんにピッタリ!
ついついおかわりしちゃうのですよね~
[PR]
by patapatamaman | 2006-04-16 07:00 |
がんばれワカゾー!
京都でケーキ屋さんに行くと言えばここ最近はこちらのお店。
f0094045_10205170.jpg

オ・グルニエ・ドールです。
美味しいし、私にとっては買ったらスグ阪急で帰れる。烏丸の方が近いのですが河原町から乗れば特急が座れます。
そして何といっても嬉しいのはイートインスペースがある事です!やっぱり美味しいモノはスグ食べた~い。
今日も友人へのプレゼントを買うだけの予定でしたが、席が空いてるじゃあーりませんか?!
想定外のティータイムとなりました。


f0094045_10261921.jpg

お味はモチロンですがとっても良い形のエクレアです♪
隣の若者はすでに何かケーキを食べた後だったのですが、また2種類注文しました。
チョコレートミルフィーユがめちゃ美味しそうでした。
でも食べ方が気になる…もしかして?
お店の方との会話でやはりこの道を目指してる方とわかりました。
こちらでは前にもこんな若者を見かけた事があります。
「ガンバッテね!」と言いたかったのですが突然見知らぬオバチャンが声をかけたらビビるでしょうから心の中でフレー!と言っておきました。
いつかどこかで美味しいケーキを作られるのでしょうね~
[PR]
by patapatamaman | 2006-04-14 14:00 | おみやげ