「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:器( 17 )
実りの秋
とれたての地元栗です!
f0094045_19134699.jpg

秋はやっぱり嬉しい季節ですね~
早く食べたくてセッセと皮を剥きました。
スイッチを入れて~
あれこれ用事を片付けていたら炊けましたよ!
お先にいただきま~す
f0094045_19233375.jpg

食べながらパチリ♪
PCで見たらなんだか色がアキマセン・・・
お気に入りのお茶碗もボンヤリ写ってます。

でも美味しかったのでおかわりしたのですよ(^^ゞ
[PR]
by patapatamaman | 2006-09-29 19:30 |
おやつ
朝夕と駅前で制服姿の高校生を多く見かけるようになりました。
大阪ではもう通常に近いカリキュラムで学校が始まっているところが以前より多くなったみたいです。
でも、うちの娘はまだまだ夏休み~
f0094045_9385374.jpg

よーく冷えたタピオカ入りココナッツミルクを食べたり、
f0094045_940742.jpg

またまた白玉で、熱々のおぜんざいを食べていたら・・・

問題発生!

娘は何故か夏ヤセしたのに私はプヨプヨ~
おまけに体重計もエラー表示(>_<)
先ずは故障を直さないと!!!

器は市野雅利さんのものでカフォエオレ用に作られたそうです。
ちょうどよいサイズでここ最近何かと出番が多いです♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-22 15:00 |
白玉
この暑さで私に続いて娘もダウンしちゃいました。
合宿から帰ってきたらすぐにお盆ウィークに突入それがあけたらクラブ再開でした。
ちょっと熱が出たのですが、ひえピタをおでこに貼ってぐっすり寝たらもう元通り元気一杯です。
やはり若いって回復が早いですね!!!

そんな娘に冷たいお汁粉でもと思って白玉粉をこねていたら、おもしろく見えたみたいで「私にやらせて~」と宿題そっちのけで白玉作りに熱中してしまいました。
f0094045_9393225.jpg

調理の宿題でもあればこれで一丁上がりなんですけど、
今年はそれがないのですよ・・・

白玉のバックにある急須&湯呑みは田谷直子さんのです♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-19 15:00 |
またまた夏野菜
とうとう暑さにまいってしまいましたよ~
両方のお盆行事が終わって今日は何しよう♪と思っていたのに、洗濯&片付けが終わったらベッドへ逆戻り。
昼過ぎまで寝ていて夕方近くになってようやくすっきり回復しました。
今から出かけるのも億劫なんであるもので何とかと思ったら野菜だけはたっぷり備えがありました。
f0094045_10211092.jpg

この間まゆのあなで頂いたのをマネして今日のゴーヤには大粒納豆を加えました。
納豆が上手く絡んでゴーヤの苦味をやわらげてビールとの相性が絶妙です。
夏バテ解消の一品なのです。
ゴーヤ好きの方にはもっと厚く切っても存在感を出した方がいいかもしれませんね♪
f0094045_10273965.jpg

もう一品は陶器まつりで買った市野さん器です。
盛り付けはいつも美味しそうな食卓のmakotaさんのブログを思い出しながら並べてみたのですが・・・
後で見たらmakotaさんは大葉を使ってられました!
ヘルシーな和風カプレーゼなのでまた作りましょ~

皆さまも夏バテにはお気をつけ下さいね!
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-16 19:00 |
五条坂
f0094045_7172568.jpg五条坂の陶器まつりへ行ってきました!
夕方にちょっと時間が出来たのでちょこっとだけ覗く事が出来たのです。
お目当てのテントは三田ツアーで連れて行ってもらった市野さんのところです。
ブログに場所を載せて下さっていたのですぐにわかりました♪


残念ながら奥様は明日に来られるとの事ですれ違いとなりましたが、陶器市の事や器についてお話を聞かせて頂きました!
まいってしまいそうな暑さですがこれでも去年よりマシなんですって・・・
夕方日が暮れてからの方が涼しいし風情もあるそうです。
日焼けの心配もないし薄明かりの方がキレイに見えるからお買い物も上手に出来るかもしれませんね~
f0094045_7324539.jpg

[PR]
by patapatamaman | 2006-08-07 16:30 |
炊きたて♪
おはようございま~す♪ ご飯が炊けましたよ~
f0094045_723187.jpg

昨晩息子がバスに揺られて帰ってきましたので今朝は好物の鯛めしです。
あぶりや結さんの鯛めしの素を使ったので朝から簡単に炊き込みご飯が出来ました♪
先月の御影ハッピーツアーの帰りに夙川で息子の夏休みに合わせて昨日届くように手配していたので~す
f0094045_7331231.jpg

どうして朝から鯛めしかと言うと・・・娘の強い希望があったからです。
只今ダイエット中のコムスメは晩にはごはんつぶを食べないようにするという方法を実行中であります。
だから晩ごはんが鯛めしだったら涙・涙・涙~
朝ゴハンだったら安心しておかわり出来るからなんですよ^^;

↑オットの村木雄児さんの飯椀もゴハンがすすむクンでした♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-08-01 06:00 |
夏野菜(その3)
野菜スタンドにすっかりはまってますが、今日はちょっと遠征?してきましたよ。
f0094045_552658.jpg

無人ではなく有人の青空市でゲットしたお野菜です。
こちらは何軒かの農家で販売されています。
ですから野菜の種類が豊富ですし、お米やお花や佃煮まで売ってありました。
でもちょっと着いた時間が遅かったので売り切れになっていたものがいくつかありました。
早起き(早寝だから・・・)ですから来週はサッサと用意してオープン早々に行くつもりです!
f0094045_5103968.jpg

今日の万願寺唐辛子の焼き浸しは大原さんのお皿にドーン盛り付けてみました♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-07-26 19:30 |
夏野菜(その2)
f0094045_1014752.jpgf0094045_10264092.jpg
いつもの野菜スタンドにはピーマンと万願寺唐辛子が残っていたそうです。

f0094045_10194481.jpg上がピーマンで下が万願寺唐辛子であります。
ピーマンがスリムで万願寺唐辛子が立派ですよね~
娘を駅まで送った主人が買ってくれたのですが、これでいいのか(?_?)と思ってスタンドの前からわざわざ電話してきたほどです。
f0094045_10303220.jpg

ピーマンは定番の青椒肉絲でいただきま~す♪
器はほぼ毎日活躍の阿佐美さんのです。
f0094045_10325936.jpg

万願寺唐辛子は炒め煮にしました。
こちらは村木雄児さんのものです。
いつもはドカッと盛り付けるのですがちょっと控えめにしてみました。
いかがでしょうか?
どちらもビールに合いますよ~(*^^)v
[PR]
by patapatamaman | 2006-07-23 09:30 |
夏野菜
f0094045_2355413.jpgお気に入りの無人野菜スタンドにゴーヤが登場しました。
こちらのお野菜はどれもストレートな野菜の味がします。
ビックリするほど苦いかもしれません。
ですからいつもよりも丁寧に種とわたを取り除いて作ったのはゴーヤーチャンプルー。


f0094045_246068.jpgゴーヤ、豆腐、豚バラ、卵なのでヘルシー&家計にもやさしいメニューです。
阿左美尚彦さんのお皿にどーんとに盛り付けていただきま~す。
やっぱりビールに合います♪
汗かいた分美味しいわ~
もちろん枝豆は忘れてませんよ!
[PR]
by patapatamaman | 2006-07-19 18:30 |
お昼ごはん
もう夏休みで~す
お弁当作りもしばらくお休み!
家でのお昼は楽に済ませたいので炊き込みごはん&お味噌汁のシンプルメニュー
f0094045_23235650.jpg

今日のポイントはスガハラガラスの箸置きですね♪
[PR]
by patapatamaman | 2006-07-16 12:00 |