人気ブログランキング | 話題のタグを見る
六地蔵めぐり-前編
京都では8月22・23日に街道六箇所を守るお地蔵様を巡って、
家内安全と無病息災を祈る慣わしがあります。
特に初盆には水塔婆供養をし、3年間巡拝すれば六道の苦を免れるといわれます。


六地蔵めぐり-前編_f0094045_1953333.jpg

これは800年も続く伝統行事だそうです。



六地蔵めぐり-前編_f0094045_14555142.jpg

西国街道・鳥羽地蔵(浄禅寺)からお参りしました。

3
六地蔵めぐり-前編_f0094045_196351.jpg

それぞれのお寺で頂くお幡は厄病退散、福徳招来のお守りです。

4
六地蔵めぐり-前編_f0094045_1965041.jpg

丹波、山陰街道・は桂地蔵(地蔵寺)です。
時計回りにお参りするようにと聞いていたのでこちらが2番目になりました。

5
六地蔵めぐり-前編_f0094045_1971135.jpg

しっかりお願いされたようですね。





桂から阪急に乗って嵐山を経由することにしました。


六地蔵めぐり-前編_f0094045_1994254.jpg

のんびり渡ると気持ちいいものですね~


六地蔵めぐり-前編_f0094045_1995738.jpg

乗り心地はいかがでしょうか??


六地蔵めぐり-前編_f0094045_19101086.jpg

私の好みはこちらの乗り物でしょうか(^^♪
嵐電に乗って向かった先は~



六地蔵めぐり-前編_f0094045_19102438.jpg

周山街道・常盤の常盤地蔵(源光寺)です。

10
六地蔵めぐり-前編_f0094045_19103994.jpg

陽射しは強いのですが、時折すごくいい風が吹き抜けます。

11
六地蔵めぐり-前編_f0094045_1911134.jpg

半分の三箇所のお参りが終わりました。
それでは、ガタン・ゴトン のせて下さ~~~い


後編に続きますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
by patapatamaman | 2007-08-22 12:00 | おでかけ(京都)
<< 六地蔵巡り-後編 花より~(^^ゞ >>